行田市 古代蓮の里 2018 | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

古代蓮の里175

 

7月3日、埼玉県行田市の「古代蓮の里」です

今年は完全に出遅れ、タイミングも悪かったようでわんさか咲いてる…とは行きませんでした残念!

 

園内北側の「水生植物園」

一見して花が少ない、ここは完全に最盛期過ぎてましたね。・゚・(ノ∀`)・゚・。

古代蓮の里176

古代蓮の里177

 

人気の「甲斐姫」

行田蓮とアメリカ黄蓮をかけあわせて作られたオリジナル種です

開花2日目かな、この頃の色が綺麗ですね古代蓮の里178

古代蓮の里179

 

開花3日目にはかなり白くなります

古代蓮の里180古代蓮の里181

 

「行田蓮」(古代蓮) 

行田市の天然記念物で1400~3000年前の原始的な形態の蓮、古代蓮の里近くの建設工事の際地中に眠っていた蓮の実が偶然出土して蘇り花を咲かせたものです

古代蓮の里182

古代蓮の里183

古代蓮の里185

古代蓮の里186古代蓮の里187

古代蓮の里188

 

水生植物園で咲いていた花たち

左)スイレン

右)ミズカンナは満開でした

古代蓮の里189古代蓮の里190

 

オニバス池ではオニバスの花がいっぱい咲きだしていました

オニバスの葉はまだまだ成長中

古代蓮の里191古代蓮の里192

 

開放花、ハスと同じで朝開いて昼には閉じてしまいます

古代蓮の里193古代蓮の里194

 

「水鳥の池」

いつも最後に見頃となるところ、すでに一部見頃に…水生植物園がピーク過ぎるわけです(^^ゞ

今年はここが当たりだったようです

古代蓮の里195

 

これくらい咲いてると嬉しいですね

古代蓮の里196

 

鮮やか!行田蓮

古代蓮の里197

古代蓮の里198

 

「古代蓮池」

ここも花が少なくて…いや毎年か(^^ゞ

古代蓮の里199

 

でも果托が目立ってたから今年は結構咲いたのかな??つぼみも多かったので長く楽しめたとは思います

今年は昨年まであった開花情報がHPからなくなったので状況がほんとにわからないです(^^ゞ

古代蓮の里200

古代蓮の里202

古代蓮の里203古代蓮の里204

古代蓮の里201古代蓮の里184

古代蓮の里205

 

「世界の蓮園」

ここは遅咲き種以外は終了間近でした

現在は最終便「千弁蓮」のつぼみが大きくなってきているようです

古代蓮の里206古代蓮の里207

 

左)アメリカ黄蓮

右)原始蓮

古代蓮の里208古代蓮の里211

 

左)舞妃蓮

右)酔妃蓮

古代蓮の里210古代蓮の里209

 

今年は開花が早いってわかってたのに、もう10日早く行っても良かったのでしょうね

また来年です

 

関連記事

2017.12.25 巨大なわらアート 2017 in 古代蓮の里

2017.12.22 古代蓮の里 イルミネーション 2017

2017.08.08 「田んぼアート」in行田 2017

2017.06.29 古代蓮の里 2017 「甲斐姫」・「世界の蓮園」

2017.06.29 古代蓮の里 2017 「行田蓮」