那須塩原市 深山園地のシロヤシオ 2018 | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

深山園地035

 

5月14日、栃木県那須塩原市板室地区にある「深山園」(みやまえんち)です
開花情報で「シロヤシオ」が満開と聞いて出かけてきました

 

県道266号線(塩那道路)の板室側終点にあるのが「深山園地」です

西側には大佐飛山系の山並みが見えます

深山園地036深山園地037

 

案内図

小さな園地で遊歩道一周、1.2km弱です

深山園地038

 

まずは一番奥の休憩広場まで500mほど歩きます

見上げる山側には満開のシロヤシオ、テンション上がります!

深山園地039深山園地040

深山園地041深山園地042

 

すぐに突き当りの休憩広場

この先塩原温泉側の土平園地まで35㎞ほどの区間は「廃道」です

深山園地043深山園地044

 

遊歩道を折り返して展望広場まで上りです(標高差は80mくらい)

深山園地045深山園地046

 

上りに入るとすぐにシロヤシオ天国、ずっと咲いてます

深山園地047深山園地048

深山園地049

深山園地050

 

唯一の展望スポットから見えるのは「深山ダム・深山湖」

深山園地051

 

深山園地052深山園地054深山園地053

 

園地の最上部「展望広場」へ、名称とは裏腹展望はほぼありません

ここもシロヤシオが群生していますが、園地上部は5分咲きほどとつぼみが多かったですね(^^ゞ

深山園地055

 

それでも花は咲いたばかりで綺麗なものばかりでした

深山園地056

深山園地058深山園地059

 

下山は下山は階段急坂のショーットカットコースで、こちらもシロヤシオの群生の中を歩きますよ

 

その他の花たち

左)トウゴクミツバツツジ(東国三葉躑躅)はほぼ終了、深山園地はトウゴクミツバツツジの群生地でもあります

右)ツルシキミ(蔓樒):満開

深山園地061深山園地062

 

左)ツクバネソウ(衝羽根草):つぼみ

右)ヤブレガサ(破れ傘)

深山園地063深山園地064

 

左)モミジイチゴ(紅葉苺)

右)ヤマハタザオ(山旗竿)

深山園地065深山園地066

 

などが咲いていました

 

途中曇ってしまって冴えない感じになっちゃったけど、シロヤシオはまずまず咲いていてくれて良かったです

一度大当たりの年に来てみたいですね、そう思わせる群生ですよ

 

関連記事

2016.05.18 深山園地のシロヤシオ 2016