栃木市 花之江の郷 シモバシラとバイカオウレン | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

花之江の郷001

 

12月29日、栃木市都賀町大柿の「花之江の郷」です

園内ではシモバシラの氷華とバイカオウレンの花が見られるなど、冬と早春が同居している状況でした

 

冬のこの時期は花も少ないということで入場無料となっています

花之江の郷002花之江の郷003

 

 

シモバシラ(シソ科)の氷華 

冷え込んだ朝に、根が吸い上げた水が枯れた茎から溢れて凍ったもの

まさしく氷の花、綺麗です

花之江の郷004

花之江の郷005花之江の郷006

花之江の郷007花之江の郷008

 

花之江の郷009

 

春の花「バイカオウレン」(梅花黄蓮)が咲き出していました

これは得した気分^^

花之江の郷010

花之江の郷011

 

左)ウグイスカグラ(鶯神楽)も開花が早い

右)サザンカは今が満開

花之江の郷012花之江の郷013

 

左)マンゲツロウバイ(満月蝋梅)は咲き始め

右)寒紅梅のつぼみもふくらみ始めていましたよ

花之江の郷014花之江の郷015

 

たくさんの冬芽も見られました、代表して沈丁花の冬芽

花之江の郷016

 

氷の張った池ではセグロセキレイがダンスを披露^^

花之江の郷018

 

南天の紅葉も綺麗です

花之江の郷017

 

記事にするつもりなかったんですよね~、もうちょっとちゃんと撮ってくればよかったw

また行きましょう!