桐生市 鳴神山 2017.12.27 | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

鳴神山208

 

12月27日、群馬県桐生市の「鳴神」(なるかみやま)へ行ってきました

標高は980m、桐生岳と仁田山岳の双耳峰です

 

歩いたコース:歩行距離 約5.8km

駒形登山口駐車場7:15~7:48赤柴登山口7:55~8:14椚田峠~8:30仁田山岳~8:33桐生岳8:41~8:45肩の広場~9:28駒形登山口~9:35駒形登山口駐車場

 

小雪舞う駒形登山口、左の林道に進みます

鳴神山171鳴神山172

 

30分ちょっと歩いて赤柴登山口へ

鳴神山173

 

可愛らしい小さな小さな氷華がありました^^

鳴神山174鳴神山175

鳴神山176

 

ここから本格的に登山道に

鳴神山177鳴神山178

 

すぐに椚田峠(850m)、丸太ベンチがいっぱい出来てました

鳴神山179鳴神山180

 

鳴神山頂へ向かいます

鳴神山182鳴神山181

 

途中の第二展望台

西側が開けてますが、赤城は雪雲の中

鳴神山183鳴神山184

 

アカヤシオの群生地はテープでぐるぐる巻き、鹿の食害から守らないとね!

鳴神山185鳴神山186

 

ヒメイワカガミの群生、春にいっぱい咲いてね^^

鳴神山187

 

山頂手前の第一展望台

赤城は雪雲の中、南西に広がるのは桐生、伊勢崎、前橋、高崎方面の街並み

鳴神山188鳴神山189

 

鳴神山西峰・仁田山岳(980m)到着

鳴神山190鳴神山191

 

鳴神山神社なるものがあります

鳴神山192

 

すぐ隣、東峰・桐生岳山頂です

鳴神山193

 

山頂には雷神岳(なるかみだけ)神社、立派な小鳥居が出来ましたね

鳴神山194

 

振り返っての仁田山岳だけど、雪が本降りになってきちゃいました(^^ゞ

山頂の気温はマイナス6度、寒いはずです

鳴神山195鳴神山196

 

桐生岳は360度の眺望ですが、この日は雪雲にどんどん攻め込まれてしまいましたw

左)南西側:桐生、伊勢崎、前橋、高崎方面

右)南東側:光っているのは谷中湖

鳴神山197鳴神山198

 

雪がどんどんひどくなるので即下山します(^_^;)

 

肩の広場に下りました

鳴神山199

 

雷神獄神社社殿があります

マフラーを巻いているのは狛犬ではなく狼、秩父・三峯神社の影響を受けているそうです

鳴神山200鳴神山209

 

避難小屋、なるかみ小舎も肩の広場にあります

鳴神山201鳴神山202

 

川内・駒形方面へ下ります

登山道は薄っすら白くなってきていました

鳴神山203鳴神山204

鳴神山205

 

第二石門、中間点(水場)、第一石門を通過して駒形登山口へ

鳴神山206

 

さらに林道を進んで駐車場へ戻りました

鳴神山207

 

群馬百名山、関東百名山、新・花の百名山とたくさんの肩書がありますが

やはり鳴神山と言えば豊富な山野草、また花の時期に訪問しましょう!

 

関連記事

2017.03.25 鳴神山のハナネコノメ

2016.04.30 鳴神山のカッコソウ