佐野市 熊鷹山~氷室山縦走 | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

熊鷹山より望む赤城山

熊鷹山045

 

12月26日は佐野市最北部の宝生峠から氷室山、熊鷹山を歩いてきました

 

歩いたコース:歩行距離 約8km

宝生峠10:50~10:55宝生山~11:10氷室山~11:24宝生峠~11:50十二山~12:05熊鷹山12:20~13:05宝生峠

 

2017.11.06に全線開通した「林道沢入作原線」の最高点「宝生峠」(1,107m)です

ただ群馬側は通行止めでした(^^ゞ

熊鷹山001熊鷹山002

 

西側に開けた峠、景色も最高です…袈裟丸山と皇海山が近い!!

熊鷹山003

 

「林道沢入作原線」

なかなかエグい林道でした

蓬莱山方面との分岐から標高差600m近く、12kmほど走ると峠です

標高1,100m付近を通る道路がある佐野市…深いです

熊鷹山004

熊鷹山005熊鷹山006

熊鷹山007熊鷹山008

 

峠からまずは氷室山方面へ

熊鷹山009熊鷹山010

 

5分で宝生山(ほうじょうさん:1,154.3m)到着

熊鷹山011熊鷹山012

 

先に進んで左・氷室山の分岐ですが、ここは真っ直ぐ進んで

熊鷹山014

 

すぐのピークが小氷室山です

熊鷹山015熊鷹山016

 

更に進んで西側が開けたところの先に「氷室山神社」

熊鷹山017熊鷹山018

 

その上のピークが氷室山(ひむろさん:1,123m)、あっけなく到着です^^

ここが栃100のピーク、この先・粕尾側にももう一つ氷室山というピークがありますね

熊鷹山019熊鷹山020

 

ピークにはそれぞれ巻道があります

宝生峠へ戻って、今度は林道の反対側の登山口へ…熊鷹山方面へ向かいます

熊鷹山021熊鷹山022

 

落葉して明るい登山道

斜面にトラバースが切ってありますが、上の尾根伝いに歩くこともできそうでした

熊鷹山023熊鷹山027

熊鷹山025

 

根本山・熊鷹山の分岐

熊鷹山029

 

熊鷹山方面へ折れてすぐのピークが十二山(1,143m)

熊鷹山027熊鷹山028

 

すぐに十二沢下降地点

熊鷹山029

 

熊鷹山までの尾根はとても快適です

熊鷹山030熊鷹山031

 

展望台のある熊鷹山(くまたかやま:1,169m.)ここもあっという間に到着でした^^

熊鷹山032熊鷹山033

 

展望台の上からは360度の眺望です

北には男体山や女峰山、その右に方塞山、横根山が

熊鷹山034熊鷹山038

 

西へ振ると

白根山、錫ヶ岳 皇海山、袈裟丸山

熊鷹山035熊鷹山036

 

赤城山

熊鷹山037

 

東へ振ると

石裂山など鹿沼の山々、さらに東には鹿沼、宇都宮の街が一望です

熊鷹山039熊鷹山040

 

筑波山は三峰山越しに

熊鷹山041

 

太平山、晃石山も見えました

熊鷹山042

 

帰りは根本山には寄らず峠へ直帰、2時間ちょっとのハイキングでした^^

熊鷹山0043熊鷹山044

 

初めての山域でしたけど良いところですね、ただ宝生峠からだと登山とは言わないかな(^^ゞ

しかしながら宝生峠からの尾根歩きは本当に快適です、ハイシーズンにはかなり混みそうな予感

春のツツジシーズンが楽しみです