小山市 開運小山うどんまつり 2017 | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

開運小山うどんまつり051

 

10月14日、15日に栃木県小山市・小山市役所北側の「小山御殿広場」で行われた「第7回 開運小山うどんまつり」です
初日の14日に行ってきました

 

「開運小山うどんまつり」
小山市は県下有数の小麦生産地、特にうどんに適した「イワイノダイチ」の生産量が県下一ということで、小山のうどんをアピールしようということから始まっています

 

会場の小山御殿広場

関ヶ原合戦直前の「小山評定」が開かれた場所とされているところです

開運小山うどんまつり050

 

14日はうどん店9店舗、その他グルメ・特産品9店舗の計18店舗の出店でした

開運小山うどんまつり052開運小山うどんまつり053

開運小山うどんまつり054開運小山うどんまつり055

 

さっそく食べましょう

 

宮城県東松島市「ちゃんこ萩乃井」さん、3年連続の出店です

開運小山うどんまつり056

 

揚げたてのえび天となす天の乗った東松島の新名物「のりうどん」、これで500円はお得でしょ^^

特産の海苔を練り込んだもちもちの麺です、海苔の風味もよいですね

開運小山うどんまつり057開運小山うどんまつり058

 

地元小山の桑の里元気うどんさん「桑の里うどん」(300円)
開運小山うどんまつり059

 

桑の葉ペーストを練り込んだ緑のヘルシー麺、小山のイベントでは外せないメニューです

開運小山うどんまつり060開運小山うどんまつり061

 

お隣野木町の「本格手打ちうどん 久ヱ門」(ひさえもん)さん、今年4月にオープンしたばかりのお店です

肉汁うどん(300円)、見た目通りに美味しいです

開運小山うどんまつり062開運小山うどんまつり063

 

富山県滑川市の「鈴家」さん、毎回出店されてますね

白えびうどん(500円)

白えびの姿あげは絶品!汁も良い出汁が出ています、麺はコシなしフニャフニャ…ご家庭の味

開運小山うどんまつり064開運小山うどんまつり065

 

群馬県桐生市群大そばの「いろいろな麺の こなや」さん

ゆず塩 細うどん(400円)

桐生といえば幅広のひもかわうどんだけど、あえて細麺ですね^^

見た目塩ラーメンっぽいけどちゃんとうどん、しかもスープとマッチして美味しいです

普段塩はあまり食べないんだけど、これは美味しいと思いました

開運小山うどんまつり066開運小山うどんまつり067

 

小山市乙女の小曽根精肉店さん

定番小山和牛串でもと思って寄ったんだけど、梨が並んでて

試食したらとても新高とは思えない甘さでビックリ!

開運小山うどんまつり068開運小山うどんまつり069

 

迷わず中玉購入です^^

開運小山うどんまつり070

 

店舗で購入するともらえるスクラッチカード、空くじなしで景品がもらえます

今年は2等から5等までまんべんなく

開運小山うどんまつり071開運小山うどんまつり072

 

2等は右下、小山市喜沢のカフェ洋菓子店「Chez Fraise シェフレ」さんの洋菓子セット、メチャウマでした

開運小山うどんまつり073

 

雨も降りそうな土曜日ということもあってお客さんの出足はイマイチでしたけど

ちょっと肌寒いうどん日和でちょうどよかったかも^^

今年も美味しいイベントでした

 

関連記事

2017.04.09 おやま思川桜グルメまつり

2016.10.15 開運小山うどんまつり 2016