浄土平~一切経山・家形山 紅葉ハイク Part4 | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

登山道からの吾妻小富士と右に桶沼

一切経山188

 

9月29日は福島県福島市へ 

磐梯吾妻スカイラインの浄土平から紅葉見頃の一切経山に登ってきました 

酸ヶ平や姥ヶ原など標高1,700m以上のところはまずまず見頃、それ以下のところは色づき途中

浄土平周辺は色づき始めといったところでした

 

歩いたコース

兎平P5:35~5:40浄土平湿原5:55~6:35酸ヶ平避難小屋~7:00一切経山~7:55家形山8:10~9:05一切経山~9:50鎌沼・姥ヶ原10:55~11:35浄土平~11:45吾妻小富士~12:05桶沼~12:20兎平P

 

前回からのつづき、鎌沼・姥ヶ原から下山開始です

一切経山189

 

登山道沿いには終盤のリンドウ、花の開いているものもありました

一切経山190一切経山191

 

吾妻小富士や桶沼を見ながら下山

一切経山192

 

蓬莱山の紅葉した斜面の中を下りていきます

一切経山193

一切経山194

一切経山195

 

北には噴気を上げる一切経山

一切経山196

 

無事に浄土平まで下山

浄土平湿原から見上げる一切経山と蓬莱山

一切経山197

一切経山198

 

今度は吾妻小富士へ登ります

一切経山199

 

ハードルのような階段です(^^ゞ

一切経山200

 

途中色づき鮮やかなナナカマドがありましたよ

一切経山201

 

登りきって火口

上は風速15m以上の暴風、お鉢巡りは自重しました

この風のなか平気でお鉢周りを歩く人の多さにビックリ!保育園児の団体さんもいたんけど…怖いよ

一切経山202

 

上からの風景

一切経山と眼下の浄土平レストハウス・ビジターセンターなど

一切経山203

 

右に蓬莱山、左に東吾妻山、下には木道の通る浄土平湿原

一切経山204

 

すぐ南の桶沼、周囲の山肌はまだ色づき始め

一切経山205

 

浄土平湿原も色づき始めでした

一切経山206

一切経山207

 

桶沼

沼の周囲は日当たりの良い側はまずまず見頃、対岸はまだ色づいていません

一切経山208

一切経山210

一切経山211

一切経山209

 

たっぷり7時間歩いて駐車場に戻りました

来年はスカイラインが見頃の頃に行ってみようか…混むかな(^^ゞ

 

関連記事

2017.09.29 浄土平~一切経山・家形山 紅葉ハイク Part3 鎌沼周辺

2017.09.29 浄土平~一切経山・家形山 紅葉ハイク Part2 魔女の瞳

2017.09.29 浄土平~一切経山・家形山 紅葉ハイク Part1

2017.06.20 浄土平~一切経山~鎌沼~姥ヶ原 Part3

2017.06.20 浄土平~一切経山~鎌沼~姥ヶ原 Part2

2017.06.20 浄土平~一切経山~鎌沼~姥ヶ原 Part1