那須岳紅葉 2017 「姥ヶ平」 | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

ひょうたん池より

那須岳750

 

10月4日、5日は那須岳へ紅葉を見に行ってきました

 

4日は沼ッ原から姥ヶ平へ

昼前から晴れるような予報だったので期待して行ってみたけど、山の上は11時頃まで雨の降る天気&強風(^^ゞ

11時半過ぎにようやく晴れ間が見えて何とか格好がついた感じですw

 

6:30 暴風の収まった曇天の沼ッ原をスタート、登山道も色づき始めていました

那須岳751那須岳752

 

茶臼が見えるところから…ガスは仕方ないとして、まさか雨降ってるとは思わなかった^^

那須岳753那須岳754

那須岳755那須岳756

 

7:45 姥ヶ平・ひょうたん池分岐到着

お地蔵様おはよう!

那須岳757那須岳758

 

合羽を着るほどじゃなくヤッケでOKだったけど、小雨が降ったり止んだり+強風でかなり寒かったです

ガスも取れかけたかと思うと下から湧き上がってきて…

茶臼岳の全貌が見えたのは2時間以上待った10時を回ってからでした

那須岳759

 

牛ヶ首方面

那須岳760

 

日の出平の尾根は紅葉の壁

那須岳761

 

さらに待つこと1時間半、11時半を回ってようやく天気が回復してきました

綺麗!青空とか贅沢は言ってられないな^^

那須岳762

那須岳763

 

牛ヶ首方向

那須岳764

 

日の出平の尾根

那須岳765

那須岳766

 

ひょうたん池から

那須岳767

 

風が強かったので逆さ茶臼はさすがに無理

那須岳768

 

翌10月5日にも那須岳に行きましたが、姥ヶ平には下りませんでした

なので上から見た姥ヶ平を

無間地獄の先から、右にひょうたん池 左に姥ヶ平の広場

那須岳770

 

牛ヶ首から日の出平へ登る途中から、奥には裏那須の山々

那須岳771

 

人がいっぱいです、ひょうたん池への木道には人の列が見えるよ(^^ゞ

那須岳772

 

天気はあれだったけど、今年は本当に綺麗な紅葉で素晴らしかったです

また来年ですね^^

 

関連記事

2017.09.04 那須岳 南月山~日の出平~姥ヶ平 周回 後編

2017.09.04 那須岳 南月山~日の出平~姥ヶ平 周回 前編

 

2016.10.12 那須岳紅葉 Part7 姥ヶ平、再び

2016.10.12 那須岳紅葉 Part6 朝日の肩~高雄口
2016.10.12 那須岳紅葉 Part5 三本槍岳~朝日岳
2016.10.12 那須岳紅葉 Part4 峠の茶屋~三本槍岳
2016.10.07 那須岳紅葉 Part3 南月山~白笹山
2016.10.07 那須岳紅葉 Part2 日の出平~南月山
2016.10.07 那須岳紅葉 Part1 姥ヶ平
2016.09.09 那須岳 沼ッ原~姥ヶ平~日の出平~南月山 周回 後編
2016.09.09 那須岳 沼ッ原~姥ヶ平~日の出平~南月山 周回 前編
2016.05.28 那須岳 沼ッ原~日の出平~峰の茶屋~沼ッ原分岐 周回 後編
2016.05.28 那須岳 沼ッ原~日の出平~峰の茶屋~沼ッ原分岐 周回 前編