浄土平~一切経山・家形山 紅葉ハイク Part2 魔女の瞳 | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

3ヶ月ぶりの魔女の瞳

一切経山133

 

9月29日は福島県福島市へ 

磐梯吾妻スカイラインの浄土平から紅葉見頃の一切経山に登ってきました 

酸ヶ平や姥ヶ原など標高1,700m以上のところはまずまず見頃、それ以下のところは色づき途中

浄土平周辺は色づき始めといったところでした

 

歩いたコース

兎平P5:35~5:40浄土平湿原5:55~6:35酸ヶ平避難小屋~7:00一切経山~7:55家形山8:10~9:05一切経山~9:50鎌沼・姥ヶ原10:55~11:35浄土平~11:45吾妻小富士~12:05桶沼~12:20兎平P

 

前回のつづき、一切経山山頂から

まだ朝早く魔女の瞳が開眼していないので、五色沼を挟んだ北側に位置する家形山(いえがたやま)へ向かいます

 

大岩を過ぎて樹林帯手前から、正面に家形山です

一切経山134一切経山135

 

樹林帯の下り、激しく紅葉しています

一切経山136一切経山137

 

足元にはリンドウ(エゾオヤマリンドウ)やゴゼンタチバナの赤い実

一切経山138一切経山139

 

下りきると広々した瞳さんの縁に出ます、家形山の山腹も紅葉しています

一切経山140

 

山の東側をトラバースしてから、山頂へ直登

一切経山141一切経山142

 

家形山山頂(1,877m)到着です

一切経山143

 

山頂標はわからなかったけど三角マークがありました、主三角点も

一切経山144一切経山145

 

ここから魔女の瞳特集^^

家形山山頂からの瞳さん

こちらからの方が見応えありかな?、正面が一切経山です

一切経山146

 

畔をアップで、コバルトブルーと紅葉のコントラストが綺麗です

一切経山147

 

家形山から下山して再び一切経山へ戻ります

その道中も瞳さんオンリーで!

一切経山の北斜面と瞳の周囲の紅葉・黄葉はピークでしたね

一切経山148

一切経山149

 

緑の笹原のなかにある紅や黄の色づきがめちゃ綺麗です!!

一切経山150

一切経山151

 

燃えるナナカマド

一切経山152

一切経山153

 

来てよかったな^^

一切経山154

 

登り返して大岩から

一切経山155

一切経山156

一切経山157

 

一切経山山頂に戻って魔女の瞳見納めです

一切経山158

 

強風でのんびりしていられないので即下山開始(^^ゞ

一切経山160

 

山頂直下の東側にある草原地帯、ここ好き^^

一切経山161

一切経山162

 

一切経山163

 

さらに下りていくと、これから向かう鎌沼が見えました

一切経山164

 

今回も素敵な魔女の瞳に会えました、良かった!

次回に続く

 

関連記事

2017.09.29 浄土平~一切経山・家形山 紅葉ハイク Part1

2017.06.20 浄土平~一切経山~鎌沼~姥ヶ原 Part3

2017.06.20 浄土平~一切経山~鎌沼~姥ヶ原 Part2

2017.06.20 浄土平~一切経山~鎌沼~姥ヶ原 Part1