下郷町 大内宿雪まつり 2017 | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

2月11日~12日に福島県下郷町の「大内宿」で行われた「第31回 大内宿雪まつり」です
2日目の12日に行ってきました

雪灯篭の並ぶ大内宿、朝は天気良かったんだな~

大内宿060

各お店の前には趣向を凝らしたかまくらや雪像が並びます
一番人気はトトロだったかな
大内宿061大内宿064大内宿062大内宿063

凍み大根も冬の名物
大内宿065大内宿066

宿場からちょっと逸れると大雪原、シューで歩きたかったなぁw
大内宿067大内宿068

さっそく腹ごしらえ
こめやさんの「いももち」、もっちもちで美味い!

大内宿069大内宿070

いせやさんの「あつあげ田楽」、大内宿へ来たらこれは外せませんよ^^
大内宿071大内宿072

本陣跡前がメインステージ
10:00過ぎからは地元下郷町・大川渓流太鼓の演奏
大内宿073大内宿074

11:00からは、メインイベントかな?そば食い競争です
男・女・子ども関係なしのオープン戦、決勝(右)では中央の赤い服の方が5連覇を達成
そろそろ殿堂入りか!!なんてお話もw

大内宿075大内宿076

そば食い競争が終わると、肉汁がふるまわれます…なんの肉って熊だべさ
美味いんだなこれが
大内宿077大内宿078

本陣跡前メイン会場、雪蔵では甘酒のふるまいも行われました
大内宿079

初日に作られた団子さしが高々と立っています
大内宿080

さすが日本一の団子さし、めちゃ綺麗です
大内宿082大内宿083大内宿084大内宿081

宿の一番奥、湯殿山の展望台から
大内宿085

この後、ちょこっと休憩して午後の部
13:30から最終イベント・恒例!仮装行列~、なんと優勝賞金5万円の太っ腹企画です
でって、凄い雪になっちゃって(^_^;)

大内宿086

左)勇壮武者姿
右)大内宿の女将さんズ…すごかった、格が違ったなw

大内宿087大内宿088

左)稀勢の里さん
右)アラレちゃんズと一つ目兄弟
大内宿090大内宿093

マリオからトランプへ、途中でみんなコラボしてるし
大内宿091大内宿092

雪の中皆さんご苦労様でした

ほとんど人がいなくなった閉会式
そして最後は団子さしの木が倒されて、団子をもらって帰りま~す

大内宿095大内宿096

2日目も楽しいイベントなんだけど、本当は初日の夜のライトアップが見たいんですよね~
今度は再来年かな^^

関連記事
2015.02.14 大内宿雪まつり Part2
2015.02.14 大内宿雪まつり Part1


2017.02.18 なかやま 雪月花 2017