蔵のまち喜多方冬まつり 「全国ラーメンフェスタ 2016」 | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

2月13日、14日に福島県喜多方市で行われた「第16回 蔵のまち喜多方冬まつり 全国ラーメンフェスタ 2016」です
行ってきたのは初日の13日

会場は「そばフェスタ」と同じ喜多方プラザ文化センター東側特設テント
プラザ内では「喜多方物産展」も同時開催です
蔵のまち喜多方冬まつり060蔵のまち喜多方冬まつり061

今年も全国から(東日本だけだけど)6店舗が出店、チケット売り場で共通チケット(1枚600円)を買ってスタンバイです^^
蔵のまち喜多方冬まつり062蔵のまち喜多方冬まつり067

9:30からオープニングセレモニー、テープカットしてイベントスタート!!
蔵のまち喜多方冬まつり064蔵のまち喜多方冬まつり065

食べましょう!

神奈川 なんつッ亭」」黒マー油豚骨醤油ラーメン
芳ばしいマー油の浮いた豚骨スープは旨かった~、シャキシャキの炒めモヤシも良いです
麺は中太ストレートだった…っけ??
蔵のまち喜多方冬まつり068蔵のまち喜多方冬まつり069


東京 ソラノイロ」:中華そば
低加水のストレート細麺がスープを吸って激重でした…行列は1番だったけど
蔵のまち喜多方冬まつり070蔵のまち喜多方冬まつり073

茨城 らぁーめん 喜元門」:濃厚鰮煮干精湯
いわしにぼにぼ~、スープは好き 麺は細麺ストレート…
蔵のまち喜多方冬まつり074蔵のまち喜多方冬まつり072

蔵のまち喜多方 老麺会」:喜多方ラーメン
安定の美味しさ

蔵のまち喜多方冬まつり071

以下2店舗は今回食べることが出来ませんでした、ごめんなさい

蔵のまち喜多方冬まつり076蔵のまち喜多方冬まつり075

会場の様子
イベント開始時から凄いお客さんでした、人気店は30分待ちの行列でしたね
蔵のまち喜多方冬まつり077蔵のまち喜多方冬まつり078

喜元門さんがTwitterで「太麺じゃなくて細麺なの~」って言われたとつぶやいてましたけど、地域でのラーメン文化の違いありますよね
会津のラーメンは多加水の平打ち縮れ太麺が基本だから、細麺だとカップ麺食べてるみたいってなっちゃうんだろうな(これは私も同意)
通常のお店の麺で行くか、出店地域にあわせた特製麺で行くか難しいところですね



同時開催「喜多方物産展」
蔵のまち喜多方冬まつり079蔵のまち喜多方冬まつり080

この日もシフォンケーキをお土産に^^
蔵のまち喜多方冬まつり081


来年は開催日と出店店舗を見て考えます

関連記事
2016.02.06 蔵のまち喜多方冬まつり 「喜多方そばフェスタ 2016」
2016.02.06 喜多方市 第8回 雪小法師コンテスト
2016.02.06 第11回 ひなの蔵めぐり

2015.10.11 つくばラーメンフェスタ 2015
2015.02.22 蔵のまち喜多方冬まつり 「全国ラーメンフェスタ 2015」