つくばラーメンフェスタ 2015 | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

10月10日、11日、12日 茨城県つくば市で行われた「つくばラーメンフェスタ 2015」です
11日に行ってきました!
会場は研究学園駅前公園、今年で4回目の開催…皆勤してますに^^

ラーメンの販売はチケット制で1杯750円、トッピングは各店に現金払いとなります
今年は12店舗が参戦です

つくばラーメンフェスタ001つくばラーメンフェスタ002

11日は午前中雨予報だったので空いてるかな~と思ったんだけど、全然そんなことなかったですw
つくばラーメンフェスタ003つくばラーメンフェスタ004


この日は10分前倒し、9:50から開始となりました
早速食べます!

ドラゴンラーメン × 麺堂稲葉: 奥久慈しゃもとつくば鶏のthe茨城あっさり醤油
つくばラーメンフェスタ005

鶏醤油ということだったんだけど、全然鶏を感じなかった普通の醤油ラーメンでした…風邪ひいてたからかな?
中太手もみ縮れ麺は縮れすぎなくらい、こういうの好き
つくばラーメンフェスタ006つくばラーメンフェスタ007

新旬屋 麺: 山形「鶏中華」

つくばラーメンフェスタ008つくばラーメンフェスタ011

鶏塩醤油味…表現が難しい^^
中太ストレート麺はもちもち、表面を覆う鶏油に保護されてスープは最後まで熱々でした
たっぷりの鶏肉凄くいい!!キンカンも綺麗ですね
この日食べた中では一番です
つくばラーメンフェスタ009つくばラーメンフェスタ010

福島ラーメン組っ!獅子奮迅隊:福島鶏白湯コラーゲンたっぷり鶏白湯味
つくばラーメンフェスタ012

王道鶏白湯は美味しいですね~、苦手な細麺もこのスープなら問題なし^^
つくばラーメンフェスタ013つくばラーメンフェスタ014

今年は以上3店舗でした

試食が行われていた福来ラーメン(福来みかんを麺に練り込んだラーメン)
昨年は店舗販売で食べたけど、意外と美味しいんですよ
つくばラーメンフェスタ016

会場の様子
午前中はまだ行列はそれほど長くありませんね、この後はどうなったのやら…(^^ゞ
つくばラーメンフェスタ015

ラーメンを食べた後は物販コーナーへ
つくばラーメンフェスタ017

いつもの生ジュース「デトックススペシャル」
全然苦くなくて飲みやすいですよ
つくばラーメンフェスタ019つくばラーメンフェスタ018

ブルーシールアイスクリームの「シークヮーサーシャーベット」
酸っぱ旨いです
つくばラーメンフェスタ021つくばラーメンフェスタ020

お土産はいつもの
つくばSweetsさんのシフォンケーキ(メイプル、福来みかん、バナナ3本で500円)
つくばラーメンフェスタ022


来年は…もし行けたとしたらコラボしてる店舗は外す方向で、かな^^

関連記事
2015.02.22 蔵のまち喜多方冬まつり「全国ラーメンフェスタ」
2014.10.12 つくばラーメンフェスタ 2014