栃木市 四季の森星野 花だより 12.22 | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

12月22日、栃木市星野町の「四季の森星野」です
まだ年末というのに、ロウバイや紅梅など早春の花が咲きだしています

黄色く見えるのは黄葉したロウバイの葉っぱです、ところどころ紅梅の赤も見られます
四季の森星野106

入り口の看板横でもロウバイが咲いています
四季の森星野105

雨も降らず、風も吹かずで葉っぱを散らしていないロウバイ
その葉っぱの陰で小さな花を咲かせています
四季の森星野107四季の森星野110

なかなか綺麗な黄葉
左の高木はまるっきり葉っぱが残ってます
四季の森星野109四季の森星野108

ワロウバイにソシンロウバイ
四季の森星野111四季の森星野112

並んで咲くロウバイと紅梅
四季の森星野113

紅梅もかなり咲いてます
四季の森星野114四季の森星野116四季の森星野117四季の森星野115

左)ミツマタも葉っぱが残ったまま新芽が出てきています
右)ツバキも開花中、霜でちょっと傷んだもよう
四季の森星野118四季の森星野119

左)コブシのつぼみ
右)サンシュユは赤い実がびっしりでした、冬芽も見られます
四季の森星野120四季の森星野121

ゆずが成って、ナンテンも色づいてきて
四季の森星野122四季の森星野123

もしやと思って見に行ったら案の定「フクジュソウ」も顔を出していました
四季の森星野124四季の森星野125

朝はさすがに冷えるけど昼間はホント暖かいですよね、そりゃ植物も勘違いしちゃいますよね

関連記事
2015.08.16 四季の森星野 キツネノカミソリ
2015.04.11 四季の森星野 花だより
2015.03.25 星野自然村&四季の森星野 花だより
2015.03.06 星野自然村 花だより
2015.02.27 四季の森星野 セツブンソウ見頃
2015.02.19 四季の森星野 セツブンソウの開花進む
2015.02.09 四季の森星野 セツブンソウ開花
2015.01.20 四季の森星野・星野自然村 花だより