栃木市 四季の森星野・星野自然村 花だより 01.20 | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

1月20日、栃木市星野町の「四季の森星野」と「星野自然村」へ行ってきました
ロウバイは満開、紅梅の開花が進んでいます^^

最新記事はこちら
2015.02.27 四季の森星野 セツブンソウ見頃

四季の森星野
道路からもロウバイの黄色がよく見えます

四季の森星野002

そこに紅梅の赤がうっすらと混ざって良い感じ^^
これから白梅、マンサク、サンシュユ、ダンコウバイなども咲いて来ます

四季の森星野001

四季の森星野003

四季の森星野006四季の森星野007


ロウバイは満開です、ここではソシンロウバイ・マンゲツロウバイ・ワロウバイの3種類見ることが出来ます

四季の森星野004四季の森星野005

ワロウバイ:花の中心部が紫紅色をしています

四季の森星野008四季の森星野009

こちらは素心または満月…並べて見ないと判別つかないや(^^ゞ
ワロウバイの変種で花芯まで黄色いものがソシンロウバイ
ソシンロウバイの園芸種でより色が濃く大輪なのがマンゲツロウバイ

四季の森星野010

ミツマタのつぼみも膨らみ始めています

四季の森星野011


星野遺跡憩いの森」へ移動、ここから「星野自然村」まで歩きます

星野自然村001星野自然村002

星野自然村
フユシラズの花が咲きかけて、ナンテンは紅葉中

星野自然村005星野自然村006

こちらでも紅梅が咲きはじめています、開花はまだ2、3分咲ですけどつぼみも赤いのでかなり咲いて見えますね^^

星野自然村003星野自然村004

ネコヤナギの綿毛が膨らみかけ、ミズバショウは新芽を出し始めています

星野自然村007星野自然村008

ザゼンソウはまだこれから、3月にはカタクリの群生も見られる「星野自然村」です

今年はロウバイの開花が早かったですね、1月10日頃には見頃だったようで(^^ゞ
「この冬は朝晩の冷え込みは厳しいけど、昼間は暖かい日が多いんですよね、今年は早春の花たちが咲き出すのも早そう…」なんて昨年の1月23日に書いていて…そしたら2月の大雪
今年も同じような状況だけど、果たしてどうなるでしょうか^^

関連記事
2014.04.24 四季の森星野 花だより
2014.03.23 星野自然村&四季の森星野 花だより
2014.03.10 四季の森星野 セツブンソウ自生地 
2014.02.26 四季の森星野 セツブンソウ開花
2014.02.20 四季の森星野&星野自然村
2014.01.23 四季の森星野&星野自然村 花だより