四季の森星野&星野自然村 花だより | 毎日お疲れ03

毎日お疲れ03

写真日記です 綺麗な写真は撮れませんが…

1月23日、栃木市星野町の「四季の森星野」と「星野自然村」へ行ってきました

四季の森星野」ではロウバイの開花がしています^^

四季の森星野001

四季の森星野004四季の森星野003

ソシンロウバイは5分咲くらいかな

四季の森星野005

花の中央が赤褐色のロウバイ(原種)は1分咲くらいでした

四季の森星野006

今はまだロウバイの黄色だけですけど、すぐに紅梅・白梅・マンサクなどが咲いてたくさん色が付いてきます、そして斜面にセツブンソウが咲き誇るのももうすぐ!

四季の森星野002

ミツマタ、コブシの蕾も膨らんでいます

四季の森星野007四季の森星野008

星野遺跡近くの駐車場に移動して「星野自然村」まで歩きます

四季の森星野009

星野自然村
ロウバイは開花していました、紅梅などのつぼみも膨らんでいます
ザゼンソウはまだ発芽していないようでした
奥の斜面はカタクリの群生地、ここは3月からが本番、ネコヤナギの綿毛も見られます

四季の森星野010四季の森星野011

自然村への道中ではフクジュソウが顔を出していました

四季の森星野012

四季の森星野013

この冬は朝晩の冷え込みは厳しいけど、昼間は暖かい日が多いんですよね
ロウバイの開花も例年より20日ほど早かったとか、今年は早春の花たちが咲き出すのも早そうですね

関連記事
2013.03.21 星野自然村&四季の森星野 花だより
2013.03.08 四季の森星野 セツブンソウ群生地
2013.01.18 四季の森星野 ロウバイ

2012.03.08 四季の森 星野 セツブンソウ群生地
2012.02.22 春の気配 「四季の森星野」、「星野自然村」