常陸秋そばフェスティバル里山フェア 2015 | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

11月7日、8日に茨城県常陸太田市で行われた「常陸秋そばフェスティバル里山フェア 2015」です
初日の7日に行ってきました
今年も会場は山吹運動公園…金砂郷は切り捨てたのか常陸太田!


朝7時から会場周辺を散歩^^
空にはひつじ雲
常陸秋そばフェスティバル048常陸秋そばフェスティバル049

紅葉も進んでいました
常陸秋そばフェスティバル050常陸秋そばフェスティバル051

会場の様子
常陸秋そばフェスティバル052常陸秋そばフェスティバル053

メインの飲食コーナー、青白のテントがそば店です
常陸秋そばフェスティバル054常陸秋そばフェスティバル055

今年は新そば食べ歩きコーナーに茨城・栃木・福島・北海道から13店舗
飲食物販コーナーは70店舗以上の出店がありました

食べましょう!!
JA常陸 そば工房(常陸太田市)
昨年は「西金砂そばの郷 そば工房」の店名でしたね
そばは美味しかった!そばつゆがちょっと甘目だったかな(^^ゞ
常陸秋そばフェスティバル059常陸秋そばフェスティバル060

遊蕎塾(常陸太田市)
十割、そばの見た目も綺麗でこの日食べた中で一番のお気に入りです
常陸秋そばフェスティバル065常陸秋そばフェスティバル066

まいづる蕎麦の会(常陸太田市)
そばつゆがトレイに直入れ…この時点でがっくり来ますけど(^_^;)
今年は別の店のカップを使いまわして対応しました
常陸秋そばフェスティバル063常陸秋そばフェスティバル064

会津山都蕎麦 蕎邑(福島県・喜多方市)
安定の美味しさ、でもプラトレイは味気ないかも…水っぽくなるしね^^
常陸秋そばフェスティバル061常陸秋そばフェスティバル062

そば夢サロン 梁山泊(栃木県・那須烏山市)
そういえば今年まだ食べてなかったなと思って^^
常陸秋そばフェスティバル057常陸秋そばフェスティバル058

本来ならそばをガンガン行きたいところだけど、この日は各店舗行列ができるのが早くて
日曜が雨予報だった影響でしょうかね
そばはここで打ち切り、その他の料理に走りました

JA常陸 太田地区女性部さんの「カレーライス」400円
朝から現地で一から仕込んだカレー、美味しかったです
常陸秋そばフェスティバル067常陸秋そばフェスティバル068

鯨食倶楽部さんの「鯨たつた串」 100円/本
美味しい!美味しいんだけどボリューム不足で物足りない…もっと食べた~い
常陸秋そばフェスティバル069常陸秋そばフェスティバル070

そば団子(みたらし)も毎年食べてます
常陸秋そばフェスティバル071常陸秋そばフェスティバル072

常陸太田市シルバー人材センターさんのところでは焼き芋
ほくほく焼き芋(大)200円で長さ30cm近い超特大サイズが!これは食いでがありましたわ(^^ゞ
常陸秋そばフェスティバル073常陸秋そばフェスティバル074

お土産
太田二高家庭クラブのぶどう饅頭 100円/個
昨年は巨峰どら焼き、今年はぶどう饅頭と続けて食べてるけど美味しいですよ

常陸秋そばフェスティバル075常陸秋そばフェスティバル076

金砂郷食品さんの「納豆ワッフル」
これも昨年に引き続き購入
新作のココア・チョコチップ・干しいもに昨年買わなかったゆずの4種類
納豆臭がキツイので苦手な方は手を出さないようにw
常陸秋そばフェスティバル077常陸秋そばフェスティバル078

10:30頃の会場の様子
今年は出足から人多かったですね、11:00頃にはそば店全店に行列ができてたましたよね~
常陸秋そばフェスティバル079常陸秋そばフェスティバル080

今年も美味しいイベントでした

関連記事
2015.10.25 第11回 足利そば祭り
2015.10.10 第10回 佐野市そばまつり
2015.10.04 奥鬼怒・川俣温泉 秋のそば祭
2015.07.04 日光夏の新そばまつり
2015.05.16 八溝そば街道そばまつり
2015.02.15 蔵のまち喜多方冬まつり「喜多方そばフェスタ」
2015.02.11 朝日里山そばまつり
2014.11.30 鹿沼そば味比べ! そば天国 2014
2014.11.24 2014 日光そばまつり 
2014.11.08 常陸秋そばフェスティバル里山フェア 2014