日光夏の新そばまつり | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

7月4日、日光市「道の駅日光 日光街道ニコニコ本陣」で行われた「日光夏の新そばまつり」へ行って来ました
6月下旬に刈り取られた日光の夏の新そばが食べられる、日本一早い新そばまつりです

会場が昨年までの「だいやがわ公園」から「道の駅日光 日光街道ニコニコ本陣」に
「道の駅日光」:日光市内中心部に今年4月にオープンしたばかりの、栃木県23番目の道の駅です
自前の駐車場が狭くて、徒歩5~10分の市営や臨時の駐車場が頼りという車利用者には便利とはいえないところ…(^_^;)

日光夏の新そばまつり001日光夏の新そばまつり002

会場の様子

日光夏の新そばまつり003日光夏の新そばまつり004

出店店舗は今年も2店舗
小代・行川庵さん

日光夏の新そばまつり005

日光手打ちそばの会さん、そば打ち実演もありました

日光夏の新そばまつり006日光夏の新そばまつり007

イベントは10:00の予定でしたが、前倒して9:30からのスタートとなりました^^
まずは行川庵さん、もりそば大盛り
そばの香りがめちゃしてました、コシというか弾力も凄くて食べごたえあり!

日光夏の新そばまつり009

行川庵さんではもりそば並をもう1枚いただきました
今度はちょっと茹で時間が長くなったのかな…私は弾力のある方が好みですが(^^ゞ これもおいしかったですけどね

日光夏の新そばまつり010日光夏の新そばまつり012


日光手打ちそばの会さん、もりそば大盛り
写真ではわかりませんが新そば特有の緑がかったおそばです、
日光夏の新そばまつり008

おそばと一緒に食べた300円詰め放題のからあげとセロリのきんぴらは道の駅併設の店舗棟で購入
セロリのきんぴら美味しい!

日光夏の新そばまつり011日光夏の新そばまつり015

左)道の駅のメイン施設「船村徹記念館」
入館料540円(一般)だけど繁盛してるね(年間パスあり)、カラオケが人気かな?歌う姿を背景付きでDVDにもしてくれるそうです
右)彫刻屋台の展示コーナーもあります

日光夏の新そばまつり013日光夏の新そばまつり016

そばは美味しかったです!
会場はまただいやがわ公園に戻して欲しいですけど(`・ω・´)

関連記事
2015.05.16 八溝そば街道そばまつり
2015.02.15 蔵のまち喜多方冬まつり「喜多方そばフェスタ」
2015.02.11 朝日里山そばまつり
2014.11.30 鹿沼そば味比べ! そば天国 2014
2014.11.24 2014 日光そばまつり 
2014.11.08 常陸秋そばフェスティバル里山フェア 2014
2014.11.03 奥鬼怒・川俣温泉 新そば祭り 2014
2014.07.05 日光夏の新そばまつり