第10回 佐野市そばまつり | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

10月10日、11日の両日、栃木県佐野市戸室町の「佐野市田沼グリーンスポーツセンター」で行われた「第10回 佐野市そばまつり」です
初日の10日に行ってきました

旗川沿いにある「
佐野市田沼グリーンスポーツセンター」、堤防ではソメイヨシノが色づいていました

佐野市そばまつり001佐野市そばまつり002

会場の様子
佐野市そばまつり003

そば店は地元佐野から5店、お隣足利から1店、合計6店舗が出店です
農産物・特産物等の販売コーナーには11店が並びました
佐野市そばまつり004佐野市そばまつり005

そばの購入は食券制になっています(1食500円)
今年は10回記念ということで、各日先着50名にふるまいそばの食券がプレゼントされました
その食券を求めて、朝から行列ができてましたね^^
佐野市そばまつり006佐野市そばまつり007


午前10時、イベントスタート!
今回はオールもりそば、食べましょう!!

蓬山レストラン(作原町)
佐野市そばまつり008佐野市そばまつり009

わさび菜の天ぷら(100円)、美味しそうだったので購入、正解でした^^
佐野市そばまつり010

高齢者センター(仙波町)
佐野市そばまつり011佐野市そばまつり012

根古屋亭(飛駒町)
佐野市そばまつり013佐野市そばまつり014

須花坂 憩い館(下彦間町)
佐野市そばまつり015佐野市そばまつり016

足利そば商組合(足利市):ここだけ新そばです
野菜かき揚げ(100円)これも良かった^^

佐野市そばまつり017佐野市そばまつり018

以上5店舗完食
どのお店もボリュームがあったのが好印象、逆にしめが甘いのが残念なところだったでしょうか
根古屋亭と憩い館のそばは好みのそば、憩いの館が今回のお気に入りです

今月2カ所目のそばまつりでしたけど、そばの美味しさでは栗山エリアの圧勝です

10:30から行われたそば打ち実演、テントの前は黒山の人だかりと盛況でした
佐野市そばまつり019佐野市そばまつり020

お客さんの出足も好調、お昼にかけてかなり賑わったのではと思われます
佐野市そばまつり021佐野市そばまつり022

管理棟近くでは十月桜が綺麗でした
佐野市そばまつり024佐野市そばまつり023

お土産
手前の緑は「かき菜まんじゅう」、奥の茶色は「みそまんじゅう」、どっちも美味しい^^

佐野市そばまつり025

来年は…イベントが重なる時期なのでどうなるかな(^_^;)

関連記事
2015.10.04 奥鬼怒・川俣温泉 秋のそば祭
2015.07.04 日光夏の新そばまつり
2015.05.16 八溝そば街道そばまつり
2015.02.15 蔵のまち喜多方冬まつり「喜多方そばフェスタ」
2015.02.11 朝日里山そばまつり
2014.11.30 鹿沼そば味比べ! そば天国 2014
2014.11.24 2014 日光そばまつり 
2014.11.08 常陸秋そばフェスティバル里山フェア 2014