第11回 足利そば祭り | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

10月24,.25日、栃木県足利市伊勢町の「とうこうコミュニティセンター」で行われた「第11回 足利そば祭り」です
25日に行ってきました

会場の様子
そば店8店舗(足利市5店舗、佐野市・栃木市・群馬県太田市各1店舗)の他、市内の特産物、農産物のお店も並んでいます
足利そば祭り001足利そば祭り002

そばは食券制(1食500円)、食券とメニュー表
足利そば祭り003

食べましょう!
まずは足利のお店から
「九一そば 第一立花」
その名の通りそば粉九割の九一そば、細打ち麺は喉越しさっぱり!ボリュームもたっぷりで美味しかったです

足利そば祭り004

足利そば祭り005足利そば祭り006

「蕎遊庵」
織姫神社参道にある人気店ですね、そば打ちの実演も行われていました
足利そば祭り007足利そば祭り008

お店からの紹介にもあったとおり上品なおそば…ただあまり記憶に残っていなかったり(^^ゞ
足利そば祭り009足利そば祭り010


「四季のそば 木曽路」
信州産そば粉使用のくるみそばと金時芋のそばおやき
おやきは絶品でした!
足利そば祭り011足利そば祭り012

くるみそばなんて久しぶりに食べましたね、そばつゆの量が多くてくるみが負けたかも(^^ゞ
足利そば祭り013足利そば祭り014


「栃木市 出流町 そば商組合」
出流のお蕎麦も人気です^^
足利そば祭り015足利そば祭り016

食べごたえ、コシ、良いですね~
足利そば祭り017足利そば祭り018

「太田市 そば処 竹林」
新そば十割のおそばです

足利そば祭り019

新そばの色です
足利そば祭り020足利そば祭り021

以上5店舗食べました、みな美味しかった~
今回のお気に入りは第一立花さんです!

コミュニティセンター内でのそば打ち体験は賑やかに行われたいました足利そば祭り022

足利そば祭り023

お土産は海苔餅と芋ようかん、どっちも美味しかった^^
足利そば祭り024足利そば祭り025

良いそば祭りでした、来年も行かなくては!!

関連記事
2015.10.10 第10回 佐野市そばまつり
2015.10.04 奥鬼怒・川俣温泉 秋のそば祭
2015.07.04 日光夏の新そばまつり
2015.05.16 八溝そば街道そばまつり
2015.02.15 蔵のまち喜多方冬まつり「喜多方そばフェスタ」
2015.02.11 朝日里山そばまつり
2014.11.30 鹿沼そば味比べ! そば天国 2014
2014.11.24 2014 日光そばまつり 
2014.11.08 常陸秋そばフェスティバル里山フェア 2014