駒止湿原 キンコウカはピーク過ぎ | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

7月29日、福島県南会津町と昭和村にまたがる「駒止湿原(こまどしつげん)」です
今年4回目の訪問、キンコウカが見頃か!と思って行ってみたら遅かりし、ピークを過ぎていましたorz
※6月29日にも訪問していますがまだ記事になっていません(^^ゞ

この日は一番乗りでした、6:50スタートです!

駒止湿原174駒止湿原175

大谷地入口
こんなバケツがぶら下がっていたので下においてあった棒で叩いておきました^^

駒止湿原176駒止湿原177

青空も見えて気持ちのよい湿原です

駒止湿原178

ニッコウキスゲも終わって今の主役はコバギボウシ、コオニユリ、ノリウツギ、ミズギクなどです

駒止湿原179駒止湿原180

ずっとこんな天気なら良かったんだけど…青空は朝のうちだけでした(^^ゞ

駒止湿原181

大谷地終端にあるキンコウカの群生地
一面の金色を期待してたんだけど、花のピークは過ぎていて…4,5日遅かったようです、残念

駒止湿原182

駒止湿原183駒止湿原184


大谷地を抜けて開拓農道へ
農道でもノリウツギ、クロヅルが目立ちます

駒止湿原185駒止湿原186


白樺谷地
農道からブッシュを抜けて湿原に入ります

駒止湿原187駒止湿原188

谷地中程から、雲が多くなってきています

駒止湿原189

周囲に見える白い花はノリウツギです

駒止湿原190

ヒオウギアヤメの実や、赤く色づいたナナカマドなど

駒止湿原191駒止湿原192

短い林道を抜けて水無谷地へ

駒止湿原194


水無谷地
歩き出して1時間ちょっと、空は雲に覆われました

駒止湿原195

ノリウツギの回廊を抜けて水無谷地の奥へ

駒止湿原196駒止湿原197

ワタスゲが揺れていたひと月前とは違って、緑の草原です^^

駒止湿原198

駒止湿原199

コバノトンボソウ、ミズギク、カキラン、マルバモウセンゴケの小群落がたくさん見られます

駒止湿原200駒止湿原201

谷地を抜けた昭和村側からの水無谷地入口と林道を進んだ先にある駐車場

駒止湿原202駒止湿原203

ここから開拓農道までは来た道を戻ります
白樺谷地を抜けて開拓農道へ、この先は駐車場まで農道を歩きます

駒止湿原204

大谷地出口を過ぎてすぐのところでハプニングというかサプライズというか…
写真の矢印付近を右から左へツキノワグマが猛ダッシュで通り抜けました、あぁびっくりした(^^ゞ
大谷地のバケツは伊達じゃなかったってことかな^^

駒止湿原205

以下、咲いていた花たちへつづく

関連記事
2015.06.18 駒止湿原で咲いていた花たち 2015
2015.06.18 駒止湿原 「ワタスゲ」と「コバイケイソウ」
2015.05.29 駒止湿原 水無谷地
2015.05.29 駒止湿原 大谷地~白樺谷地

2014.07.23 駒止湿原 「キンコウカ群生」
2014.07.23 駒止湿原で咲いていた花たち Part3
2014.07.12 駒止湿原 「ニッコウキスゲ」 
2014.07.12 駒止湿原で咲いていた花たち Part2