駒止湿原 水無谷地 | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

5月29日、福島県南会津町と昭和村にまたがる「駒止湿原(こまどしつげん)」へ行って来ました
ミズバショウが見頃と思って出かけましたが、ギリギリでした(^^ゞ

前回記事:駒止湿原 大谷地~白樺谷地

前回からの続きです

白樺谷地から水無谷地へ抜ける短い林道
ミヤマシキミ(またはツルシキミ)が咲いていました

駒止湿原061駒止湿原062

左)ユキザサ:つぼみ
右)エンレイソウ

駒止湿原066駒止湿原064

左)ツクバネソウ
右)ヒメイチゲ:水無谷地入口付近の日蔭で咲いていました

駒止湿原063駒止湿原065

「水無谷地」

駒止湿原067

左)ワタスゲ
右)ショウジョウバカマ

駒止湿原068駒止湿原071

左)マルバモウセンゴケ
右)タテヤマリンドウ

駒止湿原069駒止湿原070

一旦小ブッシュ帯へ
マイヅルソウはつぼみ

駒止湿原072駒止湿原073

ミツバオウレン

駒止湿原074駒止湿原075

左)タムシバ
右)オオカメノキ

駒止湿原076駒止湿原077

ブッシュ帯を抜けると「ミズバショウ」の本番、大群落です!
少々ピークは越していたようですが、いえいえ十分綺麗でした^^

駒止湿原078

駒止湿原080

駒止湿原のミズバショウは花が小さいのが特徴です、それが可愛かったりしますね^^

駒止湿原079

綺麗!

駒止湿原083駒止湿原082

水無谷地最奥部でもタムシバが真っ白になるくらい咲いています

駒止湿原084

水無谷地から林道を通って昭和村側の駐車場まで行きます
まだ冬芽のオオカメノキ

駒止湿原085駒止湿原086

左はタムシバ、右はコブシ

駒止湿原087駒止湿原088

左)エンレイソウ
右)ツクバネソウ

駒止湿原090駒止湿原089

ウスバサイシン:群生

駒止湿原091駒止湿原092

左)マルバフユイチゴの葉:ひと冬雪ノ下で過ごしても鮮やかな緑色です
右)タチツボスミレ

駒止湿原093駒止湿原094

ホウノキの横に咲くのはコブシでした

駒止湿原095駒止湿原096

昭和村駐車場の奥から

駒止湿原097

ここから折り返してスタート地点まで帰ります
水無谷地、白樺谷地を抜けて開拓農道まで戻りました、駐車場まで1.5キロほど農道を歩きます
下草が寝ているのはつい最近まで雪ノ下だったからですね

駒止湿原098駒止湿原099

左)ナナカマド
右)オオカメノキ その他ヤナギの仲間もたくさん咲いていました

駒止湿原100駒止湿原101

この農道は景色も良いです^^

駒止湿原102駒止湿原103

この日も出てました「日暈」です

駒止湿原104

スミレやショウジョウバカマも咲いていました

駒止湿原106駒止湿原105

またしてもコブシ、水たまりにはクロサンショウウオの卵

駒止湿原107駒止湿原108

のんびり歩いてちょうど10:00、駐車場に戻りました
次はワタスゲが見頃になったら

関連記事
2015.05.29 駒止湿原 大谷地~白樺谷地

2014.07.23 駒止湿原 「キンコウカ群生」
2014.07.23 駒止湿原で咲いていた花たち Part3
2014.07.12 駒止湿原 「ニッコウキスゲ」 
2014.07.12 駒止湿原で咲いていた花たち Part2
2014.06.25 駒止湿原 「ワタスゲ」
2014.06.25 駒止湿原で咲いていた花たち
2014.05.31 駒止湿原 Part1 「大谷地」
2014.05.31 駒止湿原 Part2 「白樺谷地」
2014.05.31 駒止湿原 Part3 「水無谷地」