つくばラーメンフェスタ 2014 | 毎日お疲れ04

毎日お疲れ04

お出かけ写真日記です

10月11日、12日、13日 茨城県つくば市で行われた「つくばラーメンフェスタ 2014」です
11日と12日に行ってきました!
今年で3回目の開催になります、会場は昨年のつくば市役所西側駐車場から第1回と同じ研究学園駅前公園に移動しました

ラーメンの販売はチケット制で1杯750円(昨年より50円値上がり)、トッピングは各店現金払いになります
今年は11店舗が参戦です

つくばラーメンフェスタ001つくばラーメンフェスタ002

10時のイベント開始を前に9時頃から行列ができ始めました、みんな気合い入りすぎだろ!!
台風接近中で日曜月曜は雨かといわれていたせいか、朝の出足は土曜日のほうがが凄かったですね、日曜より混んでたんじゃなかな(^^ゞ

つくばラーメンフェスタ03つくばラーメンフェスタ004


食べるよ~(順不同)

麺屋 猪貴×Dragon Noodle×麺堂 稲葉:濃厚味噌ラーメン
土浦、下妻、古河のトリプルコラボ、ドロリ濃厚、唯一の中太麺だったかな
鶏ケバブチャーシュー(追加トッピング)は旨かった!ただしスープが少なめだったのはマイナスで

つくばラーメンフェスタ005つくばラーメンフェスタ006

喜元門×喜乃壺×華丸:煮干し清湯の醤油ラーメン
つくば、つくば、小美玉のトリプルコラボ、スープはマジ旨かったね、今回食べた中では1番かな

つくばラーメンフェスタ007つくばラーメンフェスタ008つくばラーメンフェスタ009

高田馬場 渡なべ:特製海老醤油だれ「鶏海老ラーメン」
1口食べたら口の中が嬉しい海老海老です^^

つくばラーメンフェスタ010つくばラーメンフェスタ011つくばラーメンフェスタ012


つけめん・ラーメン 活龍:鯛だし 福来そば
筑波山麓の特産品である福来みかん(ふくれみかん)の陳皮(乾燥させた皮)の粉末を練り込んだ「福来麺」を鯛煮干しのスープでいただきます
このフェスタが初お目見えで、以後冬季限定のご当地ラーメンとして数量限定ですが提供されるとのことです

つくばラーメンフェスタ013つくばラーメンフェスタ014

オレンジ色の麺、最初はすごくみかんだなぁという感じなんだけど…いける!いけますよ^^
つくばラーメンフェスタ015

麺や 小五郎×ごう家:特製鶏白湯拉麺
つくばの2店舗がコラボ、可もなく不可もなく、岩のり大好きなので^^

つくばラーメンフェスタ016つくばラーメンフェスタ017

以上5店舗食べました
以下食べられなかった店舗6店舗です

「富山 麺家いろは」 「滋賀 ラーメンにっこう」 「高田馬場 麺屋 宗」

つくばラーメンフェスタ018つくばラーメンフェスタ019つくばラーメンフェスタ020


「てらッちょ。」 「姫路 ずんどう屋」 「東京 どみそ」


つくばラーメンフェスタ021つくばラーメンフェスタ022つくばラーメンフェスタ023

今年の特徴は各店舗がコンテナハウスになったことでしょうか
設置・撤去・防犯には最適ですね、消防的にもいいかな?ただ内部は狭いのでやりずらいというお店の方もいたようです^^

つくばラーメンフェスタ024


会場の様子
左は土曜日、右は日曜日、どちらも11時頃、この時間帯は土曜のほうが混んでた

つくばラーメンフェスタ025つくばラーメンフェスタ026

物産販売もありますよ、こちらも賑わっていました^^

つくばラーメンフェスタ027つくばラーメンフェスタ028

昨年の「茨城の食 王座決定戦」スイーツ部門準グランプリの「ブルーベリーアイス」

つくばラーメンフェスタ029つくばラーメンフェスタ030

生搾りジュース、初日はぜいたく野菜MIX、2日目は巨峰、美味しい~w

つくばラーメンフェスタ031つくばラーメンフェスタ032つくばラーメンフェスタ033

筑波ハムさんのベーコンステーキ(ガーリックオニオン味)、ベーコン好きには堪らんです

つくばラーメンフェスタ034つくばラーメンフェスタ035

シュエットさんお有機野菜カレーと鶏ハム串焼き、米も食べないとね!カレーは激うまだった

つくばラーメンフェスタ036つくばラーメンフェスタ037つくばラーメンフェスタ038

ブルーシールの紅芋アイスも^^

つくばラーメンフェスタ039つくばラーメンフェスタ040

おみやげは
つくばSweetsさんのシフォンケーキ(メイプル、オレンジ、バナナ3本で500円)とのり餅おかき

つくばラーメンフェスタ041つくばラーメンフェスタ042


来年はどうしようかな~w


関連記事
2013.10.14 つくばラーメンフェスタ 2013
2012.10.08 つくばラーメンフェスタ 2012

2014.02.22 蔵のまち喜多方冬まつり「全国ラーメンフェスタ」