とちぎグリーンフェスタ 2014inとちぎわんぱく公園 | 毎日お疲れ04

毎日お疲れ04

お出かけ写真日記です

10月16日、栃木県壬生町の「とちぎわんぱく公園」で19日まで開催されていた「とちぎグリーンフェスタ 2014」へ行ってきました
とちぎグリーンフェスタは、10月の都市緑化月間にあわせて行われる緑化イベントです
今年は「とちぎわんぱく公園」をメイン会場に、「井頭公園」「那須野が原公園」「みかも山公園」「日光だいや川公園」の4ヶ所をサブ会場として開催されました

とちぎグリーンフェスタ001

正門を入ったプロムナードやその他会場内には「県民花飾り」ということで県民の皆さんが飾りつけた鉢や、壬生町内の各小学校の児童が作ったプランターの展示があります^^

とちぎグリーンフェスタ003とちぎグリーンフェスタ002

正門前噴水池には水面に浮かぶ花、テーマはバスケットいっぱいのキャンディだそうです

とちぎグリーンフェスタ004とちぎグリーンフェスタ005

「虹の広場」ではガーデニングコンテストの作品展です
招待作家さんの作品のほか

とちぎグリーンフェスタ007とちぎグリーンフェスタ009とちぎグリーンフェスタ010とちぎグリーンフェスタ008

コンテスト出品作品がずらり展示してありました

とちぎグリーンフェスタ012とちぎグリーンフェスタ011
とちぎグリーンフェスタ013とちぎグリーンフェスタ014

ミニガーデン部門、コンテナガーデン部門とも全て力作!!
どれも素敵な作品ばかり…こんなお庭があったら最高だよね^^

とちぎグリーンフェスタ015


夢花壇入り口では「ガーデンフォトポイント」ということで記念撮影の出来るガーデンが作られていました
「光と風の庭」と「赤い椅子のある庭」の2つです

とちぎグリーンフェスタ016とちぎグリーンフェスタ017

とちぎわんぱく公園のシンボル「夢花壇」です
あふれんばかりの花!!

とちぎグリーンフェスタ018

とちぎグリーンフェスタ019とちぎグリーンフェスタ020とちぎグリーンフェスタ021とちぎグリーンフェスタ022

ここにも創作ガーデンがあって夢花壇を引き立てていました
とちぎグリーンフェスタ023とちぎグリーンフェスタ024

「水上の島・花のモン・サン=ミシェル」
夢花壇下の池にはモン・サン=ミッシェルがありました~、素敵!!

とちぎグリーンフェスタ025

モン・サン=ミシェルへ延びる花回廊が良いですね~^^

とちぎグリーンフェスタ026とちぎグリーンフェスタ027

その他園内では樹々の色づきも始まって、秋の花もいっぱい

とちぎグリーンフェスタ030とちぎグリーンフェスタ031

コスモス畑では倒れながらも頑張ってコスモスが咲いてました!

とちぎグリーンフェスタ028とちぎグリーンフェスタ029


おまけ
サブ会場のひとつ「みかも山公園」
こちらも県民花飾りですね

とちぎグリーンフェスタ035とちぎグリーンフェスタ034

こっちの目玉は昆虫ロボット「ヘラクレスA-1」
小さいくせに6座もあるんですよね~、18・19日には乗って楽しもうというイベントが予定されてましたけど…行列だったかな^^

とちぎグリーンフェスタ032とちぎグリーンフェスタ033


関連記事
2014.06.02 とちぎわんぱく公園「アリウム・ギガンチウム」
2014.05.11 とちぎわんぱく公園のヤグルマギク
2014.04.14 とちぎわんぱく公園のチューリップ&鯉のぼり