蔵のまち喜多方冬まつり「全国ラーメンフェスタ」 | 毎日お疲れ04

毎日お疲れ04

お出かけ写真日記です

2月22日、23日に福島県喜多方市で行われた
第14回 蔵のまち喜多方冬まつり 全国ラーメンフェスタ」、今年も行ってきました
行ってきたのは22日、前週は大雪の影響で「そばフェスタ」に行けなかったので気合入りました^^

今年の会場は「喜多方プラザ文化センター特設テント」です

全国ラーメンフェスタ001全国ラーメンフェスタ002
屋台もたくさん並びます

全国ラーメンフェスタ003

今年は全国から6店舗が参戦
9:30からの開会式、テープカットして10:00の販売開始を待ちます
全国ラーメンフェスタ004全国ラーメンフェスタ005

ラーメンは1杯600円のチケット制、トッピングは現金です

1.尾道ラーメン「尾道ラーメン 壱番館」
全国ラーメンフェスタ006全国ラーメンフェスタ007
少々濁った醤油ベースの鶏がらスープに背脂が浮きます、いりこも入ってるようですが感じません
麺は細麺ですかね、見た通りシンプルなラーメンです

全国ラーメンフェスタ008

2.コラボ限定徳島ラーメン「ラーメン東大×徳島ラーメン 人生」

全国ラーメンフェスタ009全国ラーメンフェスタ010
初徳島ラーメンです
甘辛濃厚とんこつ醤油ラーメンですどろっとしてます、卵をからめて食べるとすき焼きを思わせるラーメンとのこと
ネギの他に甘辛く味付けされた豚肉がトッピング、これが美味い!肉増しにするんだった^^
麺は細麺ストレートとあまり得意じゃない麺だったけど、スープの旨さもあってツルッと行けました
全国ラーメンフェスタ011

3.札幌味噌ラーメン「札幌麺や 鬼てつ」 ※東京のお店です

全国ラーメンフェスタ012全国ラーメンフェスタ013
バターとコーンを追加トッピング、コーン美味しかった!、可もなく不可もなく味噌ラーメンです
全国ラーメンフェスタ014

4.喜多方ラーメン「蔵のまち喜多方 老麺会」 ※坂○食堂の出店です

全国ラーメンフェスタ015全国ラーメンフェスタ016
フェスタ限定会津地鶏のスープでということでした、麺も文句なく美味いです
ただ昨年末の悪夢がよぎって、その時の臭みが時々鼻に戻ってきて…トラウマだよ(T_T)

全国ラーメンフェスタ017

5.東京鶏白湯らあめん「らあめん元~HAJIME~」

全国ラーメンフェスタ018全国ラーメンフェスタ019
味玉、鶏つみれ、鶏肉増しの全部のせです^^
つくばラーメンフェスタでも食べているので味は保証付です、つくばから変わったのは鶏チャーシューがローストした鶏肉になったことかな、平打ちちぢれ麺もよくスープに絡んで最高です!
全国ラーメンフェスタ020

6.函館塩ラーメン「函館麺厨房 あじさい」
今回はごめんなさい、お腹が限界でした

全国ラーメンフェスタ021

以上、今年も5杯完食でした

会場の様子(写真は開会式直後なので人が少ないです)
土曜日は例年よりお客さんの数は少なかったね、行列もあまり伸びなかったし
前週の雪の影響もあったかもですね

全国ラーメンフェスタ022

楽しいイベントはまた来年です

関連記事
2013.02.23 蔵のまち喜多方冬まつり「全国ラーメンフェスタ」
2013.10.14 つくばラーメンフェスタ

2013.12.21 喜多方ラーメンツアー その3
2013.02.17 喜多方そばフェスタ