館林市 お雛さままつり | 毎日お疲れ04

毎日お疲れ04

お出かけ写真日記です

2月19日、群馬県館林市で行われている「お雛さままつり」です
今年で13回目
市内7ヶ所の会場で約1,500体の雛飾りが展示されています、3月3日まで開催

メイン会場の「旧秋元別邸」では約1,000体を展示しています
※旧秋元別邸:旧館林藩最後の藩主秋元家の別邸として明治後期に建てられました

館林お雛さままつり001館林お雛さままつり002

玄関を上がると御殿飾り雛がお出迎え

館林お雛さままつり004館林お雛さままつり003
御殿飾りは昭和30年代前半までで、以降は段飾りが主流になっていったそうです

館林お雛さままつり005館林お雛さままつり006

各お座敷に並んだ段飾りは壮観です
二間続きの大広間では座布団に座ってお茶を飲みながら見学できます、ガイドさんも常駐しているのでいろいろ説明もしてくれますよ^^

館林お雛さままつり013

館林お雛さままつり014館林お雛さままつり015

右の明治初期のお雛さまは展示されている中で一番古いものです
女雛と男雛の配置が現代の関東雛とは逆になっていますね

館林お雛さままつり007館林お雛さままつり008

左は今回一番の美人雛(2連覇)、右側もタイプは違うけど良いですね^^
館林お雛さままつり010館林お雛さままつり009

可愛いつるし雛
「おくるみ人形」は赤ちゃんの幸せな将来を願って飾られるものです

館林お雛さままつり011館林お雛さままつり012

大広間の窓側にはミニ雛人形がたくさん並べられています、可愛いですね^^

館林お雛さままつり016館林お雛さままつり017

壁や窓に掛けられたタペストリーもお雛さまで統一です

館林お雛さままつり019館林お雛さままつり018館林お雛さままつり020

1軒だけで明治から平成のお雛さま1,000体を見ることのできる旧秋元別邸、とってもお得です(無料だし)

他会場の様子も載せておきます

<つつじが岡パークイン>

館林お雛さままつり021館林お雛さままつり023館林お雛さままつり022

<市役所市民ホール>

館林お雛さままつり026館林お雛さままつり024

茂林寺にも行ったんだけど、この日は大雪の影響で狸たちはコスプレしてませんでした(^^ゞ

関連記事
2014.02.21 鴻巣びっくりひな祭り 2014 Part1 Part2

2013.03.03 館林市 お雛さままつり