「夜咲く・香る花」inトロピカルナイト | 毎日お疲れ03

毎日お疲れ03

写真日記です 綺麗な写真は撮れませんが…

7月27日・28日、栃木県岩舟町の「とちぎ花センター」で行われた「花センターdeトロピカルナイト

前記事:花センターdeトロピカルナイト

大温室内で咲いていた「夜咲く・香る花」たちです

「スパイダー・リリー」:ヒガンバナ科ヒメノカリス属の多年草(球根植物)
6本の蜘蛛の足のように伸びるのが花びら、中心部にあるのは副花冠

とちぎ花センター050

とちぎ花センター051
「イランイランノキ」:バンレイシ科イランイラン属
細長い花びらで咲きはじめは緑色をしています、やがて黄色くなると強い香りを発します
この花から取れる精油は高級香水になるそうですよ

とちぎ花センター053

とちぎ花センター052
「アリストロキア・ギガンティア」:ウマノスズクサ科ウマノスズクサ属のつる性植物
20cm以上はあろうかという大きな花見たいものはガクで花弁はありません
右下の球のようなものは花の裏側で、この中に雌しべがあるんだそうです

とちぎ花センター054
「マダガスカルジャスミン」:ガガイモ科シタキソウ属のつる性植物
花の香りがジャスミンに似ているので名前がついたが、ジャスミンの仲間ではありません

とちぎ花センター057
「ヤコウボク」夜香木:ナス科キチョウジ属、ピンぼけなのでサムネは小さく(^^ゞ
夜8時ころから咲きはじめとても強い香りを漂わせます、夜の7時では全然香りがありませんでした

とちぎ花センター055
おまけ「ミラクルフルーツ」、酸っぱいものが甘くなる不思議な果物ですね^^
フリーズドライ商品が売ってますけど

とちぎ花センター056


他にも咲いてましたけどあんまり写ってなかったのでここまでw

最新の情報は
とちぎ花センターHP http://www.florence.jp/index.html

関連記事
2013.07.14 とちぎ花センター カラフルなカラーリーフプランツ展
2013.05.14 とちぎ花センター 梅雨を彩るアジサイ展
2013.05.05 とちぎ花センター 春のフラワーフェスティバル
2012.12.15 とちぎ花センター 2012 クリスマスファンタジー