奥日光 湯ノ湖散策 | 毎日お疲れ02

毎日お疲れ02

綺麗な写真は撮れませんが・・・

6月23日の奥日光、戦場ヶ原から湯ノ湖へ移動して湖を一周しました

湯ノ湖は周囲3km、標高1,487mにある湖、火山の噴火で川がせき止められて出来ました

湖畔公園付近からスタート

奥日光090
めちゃくちゃいい天気だ

奥日光091
湯滝のある湖尻へやってきました、ほぼ半周です
正面の一番凹んだところが金精峠、峠を越えると群馬県です

奥日光092
つづら折りの金精道路が見えます、左の山肌が見えるのが金精山(2,274m)

奥日光093
正面の台形のような山が温泉ヶ岳(2,333m)、右奥の黒い稜線が三ツ岳稜線

奥日光094
南岸から

奥日光095
1時間ほどで一周できます

湖畔で見かけた花たち
タニウツギ

奥日光098奥日光097
左:ツルアジサイ 右:リョウブのつぼみ

奥日光103奥日光100
アザミのつぼみとレンゲツツジ

奥日光099奥日光101
湖南岸はアズマシャクナゲの群生地です、3週前に行っていれば…

奥日光106奥日光105
左:マイヅルソウ 右:エビネ

奥日光107奥日光108
左:ヒロハテンナンショウ 右はわからないw
奥日光109奥日光102
湯ノ湖周辺も綺麗ですね

関連記事
2013.06.23 奥日光で見かけた花 2
2013.06.09 奥日光で見かかた花
2013.06.02 奥日光 戦場ヶ原
2013.02.01 奥日光湯元温泉 雪祭り2013