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Tamesuke-Goto Maker的Blog

地域ISP管理者だけれど、ここ3年ほどMakerなJobが増えたのでまとめてみたいと思います 旧ハンドル Ringoro

YMF825board用にArduino上で動作するボイスエディタスケッチを書きました。

スクリーンエディット型なので前回よりは使い物になると思います。今回コード量が多っくなってしまったのでgithubをつかってみました。初めて使うのでうまく使えてるのか よう分かりません。。

 

再修正版はこちら

 

https://ameblo.jp/tamesuke-goto/entry-12312952665.html

 

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https://github.com/ringoro/YMF825voiceeditor

 

VT100のエスケープシーケンスを使ってスクリーンエディタぽくしています。TeraTermで動作確認致しました。レトロですね。PC98DOSの世界です。

スケッチの書込み後TeraTermを起動して、シリアルポートでArduinoUnoを選択して下さい。

 

 

 

端末設定はVT100改行コードはCRを選んで下さい。

 

 

使い方はカーソルキーで各パラメータ上の値を選択して、+、-キーで増減させます。パラメータには最大最小値がありますが最大最小で止めるのは面倒なので値はローテーションさせてます。

 

編集中 ’p’ キーでYMF825へ音色をセットしてテスト演奏(ドレミファソ)します。音色名が付けられます。音色名の頭にカーソルが移動出来るので、+,-キーで入力モードになります。CRで決定、esc、カーソルキーでキャンセルします。

 

 

 

TAB キーでコマンドモードに入ります。いま実装しているコマンドは

 

dmp : 音色HEXダンプ

sv: EEPROMヘ音色保存

ld : EEPROMから音色読出し

cls: 全画面書換

 

です。端末速度はデフォルトの9600baudを使っていますがもっと速くした方が操作は快適と思います。随時スケッチを変更してお使い下さい。

 

開発途中ですので予告無く修正変更する事がありますのでご了承下さい。

 

 

スイッチサイエンスから YMF825boardが届きました。arduinoで音が出せる様にします。
 
ボードの大きさが横900mil 縦600milだったので、古い600milの24ピンソケットを切って、
挿す様にしようと思います。 
 
※音量に関して訂正あります
 
 
{E33206DE-FD10-44FD-B9A2-B0F476C3156A}

 

秋月の細ピンヘッダを使います。こんな感じになります。

 

 

{81E41E00-71C8-42BE-8C27-95F34F769BE1}

 

 

半田付け

 

{01F8A9C8-14C0-440D-B3F9-8519052294A7}

 

 

本体側

 

{0A56C007-528D-4AE8-A433-3DF2B86CDCB4}

 

 

取り付けるとこんな感じに。ただ、古いDIPソケットは穴が細いらしく細ピンヘッダでも挿しこみが硬かった、、最近の丸ピンソケットを使うのが良いかもしれないです。

 

{B79A9C17-A3C2-4255-9FA1-851957EB7344}
 
これでサンプルプログラムを動かしたのですが、、、なんか音小さー、、、何で、、
とtwitterでつぶやいたところ サンプルププログラムのマスターVol.の記述が違うのではないかとの情報が入りました。レジスタへ設定する場合のビットシフトを間違っている様です。
 
サンプルのYMF825の初期化ルーチンの中でレジスタ0x19へ設定する部分がありますので、以下の様に書き換えます。
最大音量 0x3F を2ビット左へシフトして設定して十分な音量になりました ※
 
if_s_write( 0x19, 0x3F << 2 );//MASTER VOL 
if_s_write( 0x1B, 0x3F );//interpolation
 
ただ、ボード上のジャックはレベルがライン出力用なのでスピーカを直につないでは音量が足りません。追加でスピーカーアウトの端子を付けます。これで100均スピーカで十音が確認できます。帯域は狭いけど、、あとでもちょっとマシなスピーカーで試しましょう。
 

※ 音量設定について本家githubに訂正があります。 最大音量では音色や複数音出した場合に歪んでしまうので、出し過ぎもいけないとの事です。下記が推薦値との事です。

 

https://t.co/cBpuXNfoOi

 

 

 

 

{D529798E-24EE-46E5-B29C-C74E9B0D623E}
 
 
とにかく音が出る様になったので次は真っ当に使えるボイスエディタを作っていきたいと思います。