こんにちはチューリップ
 
『ちょっとだれかのためになる』を
テーマに記事を書いていますびっくりマーク
タメログですニコニコ
 

本日はうつ病の治療方法について

の続きをお話していきますびっくりマーク

 

わたしがうつ病の治療で

試した治療は以下の6つです薬グー

 

①休養を取る

②投薬治療

③認知行動療法

④TMS治療

⑤食事療法

⑥運動療法

 
 
今日は④TMS治療についてお話していきます電球
 
 
TMS治療・・聞きなれない名前ですよね凝視
 
ご存じない方も多いと思うので
まずはTMS治療について
一緒に学んでいきましょうピンク音符
 
TMS治療とはrepetitive Transcranial Magnetic Stimulationの略
日本語では、
『反復経頭蓋磁気刺激療法』と呼ばれます。
 
(なにそれ・・・?真顔
 

簡単に言えば

磁気を利用して脳に繰り返し

電気刺激を与えることで、

脳の働きを正常に制御していく治療法です電球

 

わたしは最初この治療法を知ったとき

「なにそれ危なそう・・・」と

思いましたw

 

TMS治療は投薬治療の効果がない方などに

勧められる治療法です。

 

心療内科や精神科でも

TMSの機械を置いているところは少なく

保険適応も条件が厳しいため、

自由診療で受ける方が多い治療法です。

 

わたしはTMS治療専門のクリニックで

治療を受けましたグッ

 

費用は1回の施術が1万円ほど、

それをまずは10回のコースで受ける

というプログラムでしたびっくりマーク

 

治療の流れは以下です。

 

〇カウンセリング(病状の説明)

〇治療方針の決定(コースや回数など)

〇施術

 

施術はソファーに座って頭に電極をつける

電極に電気を流して、脳を刺激する

という内容ですひまわり

 

施術中にとくに痛みはなく、

頭に軽く「コツコツ」と刺激があるぐらいでしたにっこり

 

 

肝心の効果ですが、

わたしは全く効果を実感できませんでした爆笑

(もちろん効果がある方もいるとの事でした)

 

そもそもTMS治療とは

軽いうつ症状や

中程度までのうつ病患者向けの治療であり、

希死念慮があるような

重症患者には向かない治療です絶望

 

わたしは当時症状がかなり重く、

TMSのカウンセラーさんからも

「TMSで症状が良くなる保証はないので、

薬の服用は辞めないでください」

ということを言われていましたもやもや

 

もちろん効果があった、

TMS治療でうつ病が改善した

という方がいるのも事実なので

気になる方はぜひ一度

クリニックに相談してみてくださいね歩く

 

次回は③運動療法について

お話していきます流れ星

 

ここまでお読みいただきありがとうございましたニコニコハート