こんにちはひまわり

 

 

「ちょっとだれかのためになる」をテーマに記事を書いています電球

タメログですニコニコ

 

 

今回からうつ病の治療方法について、お話していきたいと思います鉛筆

 

 

うつ病の治療は東洋医学、西洋医学の中でも

さまざまな治療法があります薬

 

 

どんな治療が合うかは本当に人それぞれですが、

タメログでは、わたしが実際に試した治療方法を

お話させていただければと思います拍手

 

 

わたし自身が試してない治療に関しては、憶測でお話はできないので、

興味がある治療がある方は、一度試してみるのが良いかと思いますにっこり

 

 

 

 

それではいってみましょう飛び出すハート

 

 

 

わたしが試した治療は以下の6つです薬グー

 

 

①休養を取る

 

②投薬治療

 

③認知行動療法

 

④TMS治療

 

⑤運動療法

 

⑥食事療法

 

 

 

 

 

 

 

 

ひとつひとつ詳しく見ていきましょうにっこり

 

 

 

まずひとつめは「休養を取る」ことを行いました!

 

なにを当たり前の事を・・・と思われる方もいるかもしれませんが

本当の意味での休養を取る事は意外と難しいものなのですもやもや

 

 

 

うつ病になると、思考がごちゃごちゃになる上に

マイナスな考えがとまらなくなります。

 

仕事のことや家事のこと、病気のことが頭をめぐり、

おまけに体調の悪い日が続くため

とても心身を休める状態ではないのですガーン

 

もちろんお金の心配もあります。

(わたしは1年半、傷病手当金を支給してもらいました。

お金のことについては、長くなるので次回以降に詳しくお話します電球

 

 

 

休養を取るステップは


⑴頼れる人にうつ病のことを話す

(身近にいない方はお住まいの地域の保健師さんに相談する)


⑵仕事の心配を減らす 

(休職できる期間を知る/後任に全て引き継ぐ)


⑶お金の心配を減らす 

(傷病手当金の申請/自立支援医療の活用)


⑷家事の負担を減らすサポートを活用する 

(人に頼む/家事代行など)

 

⑸とにかく休む です。

 

 

 

 

わたしはうつ病発症時、1人暮らしをしていましたが、

休職に入って1週間ほどで実家に帰り、

1か月後には1人暮らしの家を解約して

その後は完全に実家で休養することにしました。


というのも、わたしは休職前からかなり体調が悪く

ほとんど動けなくなってから休職をしたので

休職に入った時には、

仕事はもちろん家事もできない状態でした。




現在闘病中の方は、

家族や友人などに信頼をおける方がいれば、

うつ病であることをお話しておくことをおすすめします。

 

詳しく話す気力がなければ、

「うつ病になったから、何かあったら助けてほしい」と伝えるだけでも十分です。

 

うつ病は急に症状が悪化する事もあるため、

自分の状態を客観的に見てくれる方がいるほうが、

万が一の事態を避けられるためです。

 

 

 

こういうお話をすると

「相手に嫌われたくない」

「家族に心配をかけたくない」

と思われる方がいますが、

 

あなたの事を大切に思っている方は、

あなたが今、辛い思いをしていることを知らない方が辛いです。

 

 

あなたの大切な人を一人思い浮かべてみてください。

その方が今、死ぬほどつらい思いをしていて

あなたに嫌われたくなくてそのことを必死に隠していたら?

 

 

・・・嫌うわけないですよね

 

 

 

 

人間は死ぬまでの間、何かしらの病気になる方のほうが多いです。

程度の差はあれど、誰しも辛い思いをします。

 

そのときにあなたが今度は大切な人を支えてあげれば良いのですにっこり

 

 

 もし頼れる人がいない方は、

お住まいの地域の保健師さんに相談することをおすすめします。


病院を一緒に探してくれたり、相談に乗ってくれたり、サポートをしてくれます花


 

 

次回は②投薬治療についてお話していきます看板持ち

 

ここまでお読みいただき、ありがとうございましたスター