ご長寿のお祝い | 新座 玉寿司女将のブログ

新座 玉寿司女将のブログ

仕入れは豊洲市場で長年お世話になっているプロフェッショナルな仲卸さん達と当店に合う極上品のお品を選んでおります。
目届き、気が回るだけのお客様のご案内とさせて頂き、肩肘張らずに美味しいお鮨をお愉しみ頂きたいと商いしております。

こんにちは!




週末は公私共にとっても忙しくて💦

ご来店いただいたお客様ありがとうございました✨

土曜日には長男の運動会。

仕事の合間を縫いちょっとしか行けなくって、全員リレーと選抜リレーしか見られませんでしたが、週3のアスリートジムも5年目!

プロに造ってもらったボディーはデカくて強いので、いつの間にか80キロを優に超えるボディで選抜リレーを爆走!🤣



熱くなり過ぎたのか、気がつくと「突っ込めー!」と声援を送っていました😅



日曜もお店と長男の野球の遠征で、お客様をお見送りした後の記憶がないくらい忙しい一日だったんですが、先日ご出産されたお客様ご夫妻にテイクアウトを取りに来ていただいたんですが、新生児のお嬢さんも一緒に連れてきてくださって、わざわざお嬢さんの顔を見せに連れてきて下さったのと、ご出産後間もない奥様も一緒にお幸せそうなご家族お揃いでいらして下さって本当に嬉しくて、正に疲れも吹っ飛び夜の営業も頑張れました✨


ご贔屓にしていただいてるお客様からそれこそ、親戚や家族くらいのお付き合いをさせていただく事も多いので、私共もお客様のお気遣いに報いれる様に。と、心掛けております。



人と人なので、繋がりを大事に。

最近は本当にお客様方から良くしていただきすぎて、仕事でお返しできる様に!と、それから、色々と値上げ等、仕入れにも影響している事もあるのですが、簡単に値上げ等はせず、品質はこのままを維持できる様に!と日々格闘しております🫡






さて!

本日は《ご長寿お祝い》のご案内です㊗️


玉寿司ではご長寿のお祝い用に、赤•紫•黄のちゃんちゃんこと頭巾をご用意しており、記念写真用にお貸し出しをしております✨








還暦 (赤) 六十歳のお祝い

本卦還りと云還暦祝いは、昔から赤ちゃんに還るという意味と赤は魔よけの色ということから赤いちゃんちゃんこ、赤いずきん、赤い座布団など赤い色のものを贈るしきたりがあります。


古稀 (紫)七十歳のお祝い。

唐の詩人杜甫の詠んだ「人生七十年古来稀なり」からきているそうで、昔は短命な人が多く七十歳まで長寿を保っのは本当にまれだったそうで、70歳まで元気でいてくれたお祝いです。



喜寿 (紫)七十七歳のお祝い。

喜の字を略すと「㐂」となり七が重るので七十七歳のお祝いとなったそう。

室町時代から始ったといわれ本来は厄年の一つであったともいわれいますが当店でも還暦に続き多いお祝いだったります。


傘寿 (紫)八十歳のお祝い。

傘の略字「令」が八十に見えるところからこの名がついたと言われているそうです。




米寿 (黄) 八十八歳のお祝い。
「米」の字が八十八から出来ているところから米寿となり「米の祝い」とも云われます。
昔は近親・縁故を招いて祝宴を催し参会者に枡の
斗掻や火吹竹を贈る風習があったそうです。

卒寿 (紫)十歳のお祝い
「卒の祝い」ともいい「卒」の俗字「卆」が九十と読めるところからこの名のお祝いになったそう。

白寿 (白)九十九歳のお祝い。
「白字の祝い」ともいい、百の字から一の字をとると「白」となり、また百から一を引くと九十九になるところからこの名がついたものです。



実は、白寿のお祝いはまだ頂いた事がないので、白いちゃんちゃんこと頭巾のご用意がないのですが、白寿のお祝いをいただければ、直ぐに購入を!と思っております✨




お祝いのお料理は、いつものおまかせコース3種類、それからお食い初めや七五三でご利用いただいているお祝い用や大人数でのご会食のコースは5500円〜ご用意をしております。


https://ameblo.jp/tamazushi-saki/entry-12846913615.html




大切な人へ感謝の気持ちを込めたお祝いは玉寿司におまかせください🔥