新座にある寿司屋、新座 玉寿司若女将のブログ

新座にある寿司屋、新座 玉寿司若女将のブログ

東京・清瀬市と埼玉・新座市の間にある創業45年の玉寿司のブログです!
日々の築地から仕入れる新鮮なネタや、季節の逸品料理、そして、店主と私が選ぶこだわりの地酒を紹介していきます。

こんにちは!


今日はお問い合わせが多い一日。
電話がなりっぱなしです🤙
最近、お客様に「給付金10万もらったら、経済回すというか、玉寿司回しに来るから!わがまま言っても良い?」なんてお客様に言われることが多いので、大将に「あぶく銭!給付金プランでもつくろうかと思って〜」と提案すると•••



「ゲスいからやめて」と久々に大将に怒られた新座玉寿司若女将です😥






今日、お召し上がりいただきたいのは!

桜鱒
岩手 



サクラマス(桜鱒)の由来は、身が桜色だからというのではなく、桜の咲く頃に川を遡上するからだそうです。

サケと同様に淡水で生まれて海水で育ち、再び淡水に帰って産卵する、という一生を送ります。8月下旬から10月上旬に産み落とされた卵は11月から12月に孵化し、1年経つと海へ。

その1年後に川に戻って産卵後に死ぬそうです。

ただ、中には海に戻らずに川で一生を終える陸封型のサクラマスもおり、全国的にはヤマメ、岩手県ではママスと呼ばれます。

出荷される桜鱒は主に、沿岸で定置網などを用いて漁獲された魚だそうです。


昨日もお出しした、桜鱒ですがトロける様舌触りで脂に深みのある素晴らしいお品でした。

本日のおまかせにぎりに1貫はいります。

是非お召し上がりくださいませ!


明日の玉寿司デリ!はこちら!

かにクリームコロッケと牛筋はお客様方からのリクエスト!
がんばります!🔥