大切な人たちとの忘れえぬ思い出 | 禅ちゃん珠ちゃんの美味しい我が家

禅ちゃん珠ちゃんの美味しい我が家

美味しい我が家の料理長パパは天国でギズモと一緒かな。禅ちゃんと珠ちゃんがニュ-カレドニアの日々をお伝えします。

 

早朝に、暴動被害に遭ってた近くの地域から煙が!また始まった!

 

 

 

 

海辺へ行く道で何台も消防車を見た。暴力にはもううんざり!そんな気分が落ち込み気味の朝は、えい!とジョギングします。

 

 

 

 

心がざわつく時は、大切な人との忘れえぬ思い出を辿り、心落ち着かせます。京都の実家近くの大徳寺の細川ガラシャ夫人が眠る高桐院へ、母とよく散歩しました。

 

大徳寺の後は今宮さんをお参りして、1000年続く一和さんで炙り餅を食べました。

 

 

今宮神社の近くのお風呂屋さんへも行ったね。母のすべすべの大理石の様な背中が年毎に小さくなっていくのが悲しかったけど、その背中も流してあげる事が出来なくなった。母の背中は忘れえぬ思い出です。

 

ママ、いつか天国で背中流し合いっこしようね。

 

 

忘れえぬもう一つの思い出は、パパと禅ちゃんと珠ちゃんと、毎晩みんなで手を繋ぎ合って眠った事。泣ける程幸せ感じ、本気で時間よ止まれと思いました。

 

 

 

 

料理人だったパパは、料理下手なお母さんの手巻き寿司を、美味しいねって食べてくれた。これも忘れえぬ思い出です。

 

パパの世界一美味しいキッシュが食べたいな。

 

 

愛する家族との忘れえぬ思い出は心を穏やかにしてくれますが、ちょっと悲しくもなります。でも禅ちゃんと珠ちゃん、優しいお友達、そして離れているけど家族がいるから毎日を笑顔で過ごせます。

 

 

 

 

最後に、ある意味忘れえぬ思い出。ヌメアを破壊した悪者達が逮捕され、フランス本国に送還されました。悪者親玉の写真を載せますムキー!この悪者を釈放しろだのヌメアへ戻せだの理由を付けて、まだ暴れてる暴漢共も早く捕まって欲しい!そして何とパリでも釈放しろとわめいている輩がデモしてる!キー!

 

 

怖い顔!写真載せたら叱られるかしら。

 

 

フランス本国はオリンピック開催前に、大統領が国民議会解散を発表し総選挙が行われる事になりました。パリで暴動等が起こりませんように。何でフランス人ってデモやストや暴動が好きなんでしょうね。