禅ちゃん珠ちゃんの美味しい我が家

禅ちゃん珠ちゃんの美味しい我が家

南の島からの子猫の成長日記
もう子猫ではなくなったけど、お母さんにとってのいつまでも
子猫さん達と南太平洋の島国ニュ-カレド二アから、猫のこと、
お料理のこと、日々のことをお伝えします。
どうぞお付き合い下さい。

 

津波警報の直後にやって来た、カテゴリ-5の大型台風Niranは、木をこんなことして倒したり、

 

 

 

 

マリ-ナ停泊の大型カタマランを、こんなして道路に付き飛ばしたり、

 

 

 

 

にゃー大暴れして何処かへ行ったよ。ボク禅ちゃんは怖かったぁ。

 

 

 

 

ブタネコボク珠ちゃんは疲れ果てた。フンガ-お昼寝だよ。

 

 

 

 

近所の海岸もいつもの姿に戻ったと思ったら、今度は国を挙げての1年振りの15日間のロックダウン!近くの国のワリス・フュトゥナから帰ってきた人9名がコロナ陽性反応が出たからです。

 

 

 

 

にゃー今回は今週の金曜日からマスク着用が義務になるよ。外出許可書を携帯して外出しないと罰金制だよ!ジョギングする時はどうするんだろう。

 

 

 

 

ブタネコパパの毎日の放射線治療は、救急車が送り迎えしてくれるから心配無いね。放射線治療患者用の特別バッジだよ。カッコいいな。

 

 

 

 

コロナ特別失業手当も貰えなくなるかも知れないのに、またロックダウン。

 

 

 

 

どうしようもない事でクヨクヨするのは止めよう。今の生活を守る為、お母さんは頑張ります。それにしても、一体何なんだろう、コロナウイルスって。

 

 

 

 

先日の津波警報の後には、2003年以来の大型台風Niran(ニラン)がやって来るから厳重注意が必要。カテゴリ-5に属する超大型だそうです。

 

 

 

 

にゃー台風が近づいてるからかな、ボク禅ちゃんは何だか眠いよ。

 

 

 

 

にゃー奇麗な夕焼けなのに、ホントに台風Niranはやって来るのかなぁ。

 

 

 

 

にゃーじゃじゃーん、3月6日は朝から台風の為の外出禁止令が発令。外出したら逮捕だよ。そして17時頃には、ひゃあ!超大型台風がやって来た!

 

 

 

 

ブタネコ物凄い風が吹いて、ボク珠ちゃんは怖くてにゃあにゃあ鳴いた。

 

 

 

 

にゃーお外で怖い音がする度に、ボク達はドキドキ怖かった。停電もするし。

 

 

 

 

にゃーなのにお母さんとパパは何を食べるかで言い合いしてるんだ。お肉がパパ、クスクスサラダがお母さんだよ。クスクスは昨日の残り物だ。

 

 

  

 

 

ブタネコボクは蒸し暑くて気持ち悪くてペロペロしまくって、またゲロったよ。

 

 

 

 

大きな台風が去りましたが、今朝まで外出禁止令は続きます。道路は倒れた樹木や標識で凄いことになってる。幸いにも怪我人は皆無でした。

 

**津波情報の追記です**

今朝ニュ-ジ-ランドで起こったマグニチュ-ド8.1の地震の影響により、ニュ-カレドニアは、10時(日本時間8時)1m~3mの津波警報が発令されました。海辺の住人には避難するよう警告しています。家は海辺からは500m程離れているので大丈夫だと思います。ご心配頂いた方々、ありがとうございます。今の所大丈夫です。皆普通に生活しています。

 

そして明日には超大型台風がやって来て、明日20時には外出禁止令が発令される予定です。

津波と台風、被害が最小限にとどめられることを祈ります。

 

 

 

 

ヌメアはソルド(バ-ゲン)で賑わっています。ということで仲良しマガリとお雛祭りに街中散策。金欠だけど、え~い!自分のモノを買っちゃおう!

 

 

 

 

先ずはお腹が空いたので、エアコンが効いてるお店を探した結果、ここのベトナム食堂で腹ごしらえだわ。黒板メニュ-も気になるけど、

 

 

  

 

 

ベトナムの冷麺、ブンチャ・スペシャルにしました。米粉の麺の上に豚焼肉、海老、ベトナム春巻き、野菜の千切り、ミントの葉やパクチ-がのっていて、甘酸っぱいソ-スで食べます。美味しい~。

 

 

 

 

嬉しそうなマガリは、全部ペロリと食べました、お母さんは、ごめんなさい、少し残してしまいました。量はかなり多いです。

 

 

 

 

この後お店を見まくって試着しまくって、お母さんがゲットしたものは、

 

 

 

 

履き心地の良いサンダルは30%オフで、赤いブラウスは新入荷のを普通の値段で買ってしまった。いつも結局こうなります・・・・。

 

 

 

 

でもね、このピンクのタンクトップはね、何と100CFP(100円位)で買ったのだ!嬉しくて2枚買った。もっと買えばよかったな。

 

 

 

 

自分の為にお金を使うって心地よいですね!たまぁにはいいよね。

 

 

 

 

仲良しマガリとランチしてお買い物して一杯喋って、ストレス発散したぁ!パパは毎日放射線療法を受けています。頑張ってね。

 

                    クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

そしてお雛祭りの日は、白黒猫ギズモの22回目のお家の子記念日でした。お空へ行ってもいつもギズモのことを想っています。カシオペアさん、ギズモの事覚えてくれててありがとう、嬉しかったです!