巡礼の道 | 右岸だより

右岸だより

 歳を取り、ヒマになりなり、昔やりたかったことを手掛けようと思っていますが、思うようにできません。そんな中で出来ることを探したり、出来るように工夫したりしてもがいている毎日を綴ってみたいと思っています。

巡礼の道 星の道 ピエールバレ他 平凡社

 スペインに有名な巡礼路がある。この旅行記は何回か読んだ。日本のお遍路さんと対比すると面白い。現に両方歩いた人もいる。自転車で走った人も知っている。

 お遍路さんはリングルートだが、スペインはコンポステラと言う一カ所を目指す。リニアタイプだ。出発地も途中も正確に決まっているわけではない。

 断片的な知識はあるが、その歴史は知らなかった。そこで本書を読んだ。イエスの弟子の墓所なのだそうだ。ユダヤの国で生まれた宗教がなぜスペインに飛んだか分からなかったが、原始キリストの時代にイベリア半島に派遣され、そこで殉教した。  

 これをしたって訪ねるのが巡礼だ。盛んになったこともあり、忘れ去られたこともある。奨励されたことも禁止されたこともある。巡礼者も罪人扱いされたり歓迎されたり様々だ。それでも続いているということはすごい。