ヘルンと私 | 右岸だより

右岸だより

 歳を取り、ヒマになりなり、昔やりたかったことを手掛けようと思っていますが、思うようにできません。そんな中で出来ることを探したり、出来るように工夫したりしてもがいている毎日を綴ってみたいと思っています。

ヘルンと私 小泉時 恒文社

 小泉八雲の孫の雑文集。孫ともなると、本人との接点も少なく、八雲理解には役立たなかった。子孫が抱える様々な問題、社会的な影響を知ることは出来た。それを通して、八雲の奇怪な人生を垣間見た気がする。

 八雲を通して日本を理解した人は多い。彼らを通して横浜グランドホテル、進駐軍軍人との交流が始まる。これが子孫の人生に少なからず影響した。このほか遺稿の処置の話も興味深く読めた。散逸していく過程が何となく分かった。