今日は、ひなチワワ黒が調子悪く
てんかん発作も多かったので
目が離せず、夕飯遅め&早食いしたからか
今頃、気持ち悪くなってきたーガーン

さて、寝たきりになるまで
2022.12月・2023.1月

2023.2月

2023.3月

2023.4月

ときまして、

2023.5月

4月にステロイドを増量しても変わらず

食欲不振、足のふらつきなど

まだまだ続いていましたダッシュ


この頃から、今まで以上に眠れなくもなり

夜中にウロウロして朝になることも

頻繁に…泣


やっと眠れても苦しそうです

この頃、食べられていたものは

蒸しパン、ヨーグルト、バナナを極少量と

唯一、食べられるウエットフード下矢印のみ

しかも、コレ3種類あるのですが
ささみ角切り&緑黄色野菜しか食べずニヤニヤ気づき
前も書いたかも、ですが
コレは総合栄養食ではないので
コレを食べた所で大したカロリーでもないし
栄養も偏っているのです…滝汗
ドライフードを食べた上でだととてもいいのですグッ

ちなみに、コレ
コチラ下矢印にリニューアルされるそうです

今はまだ在庫あるけど食べてくれるかな……滝汗
食欲が不安定な時期のリニューアルは
飼い主的にはドキドキゲッソリ

ひなチワワ黒の体調の話に戻り…
転倒もするので、おしっこで
頑張って中腰にまではなるものの力尽きて
そのままおしっこの上に転倒しシャンプードライヤー
なんてこともよくありました笑い泣き

心臓が悪いので、もちろん
ウロウロで、息切れもしますし
転倒したら立ちあがろうと頑張って
踏ん張るので、それでも息苦しくなることも
ありましたダッシュ

歩いていけても、立っていられないので

顔で支えるシステムに笑い泣き


そんな状況だったので
神経系の問題、血圧の問題などが検討され
5月中旬にまずは
循環を良くする心臓系の漢方を
試すことにしました薬
しかし、改善は見られずチーン

本人はあくまでも自分で
歩きたいようだったので泣き笑い
個人的には、車椅子やコルセット
サポーターなどの検討を始めましたグッ

状況が変わらないことから
5月下旬には、血中濃度が低めだった
てんかんの薬ゾニサミド1種類を
増量することにしました薬

しかし!
ここで先生が気がついてくださいました!!
増量しようとしていたてんかん薬薬
用量が多いと
手足や頭の震え、食欲不振
運動失調などがでることがある、とゲッソリ
ひなチワワ黒の当時の状況にそっくりでした。

しかし、容量MAXで飲んでいたのは以前まで。
再開してからは、それ以下。
今回増量しようとしている量もMAXでは
ありません。
かつ、血中濃度は低かった…
と、検査結果とは矛盾しますうずまき

なので、徐々に減量しやめてみるか
予定通り増量を試してみるかの選択肢に不満
私は増量を選択しましたダッシュ
その結果は、6月になるのでしたバイバイ

薬をもらった時(人間も)
処方してくれたのはプロですが
自分のことなので
大体、自分でも調べるようにしていますPC

今回のゾニサミド。
飲み始めたのは10年以上前で
すっかり副作用や注意事項を
忘れてしまっていました滝汗
この時は、獣医さんに任せっきりに
なっていたことを飼い主として
すごく後悔・反省しました笑い泣き

ちなみに
病院では言われた事はないのですが
(飲み始めたのは今の病院ではないです)
この時、改めて調べてみて
ゾニサミド薬妊婦さんは特に
素手で触ってはいけないようです注意
尿からも排泄されるので
おしっこの片付けなども触れないように…
などなど書いてありました鉛筆
まー、神経質に気にするほどでは
ないかもしれませんがうずまき

プロにお任せしなきゃいけない部分は
お任せしつつも
自分も出来ることは全力でやらなければ!!
と改めて気を引き締めた5月下旬でしたおーっ!

5月のたま猫

古くなってきた爪研ぎを解体していたら

まだ使うからダメプンプンと阻止。

その後、しばらく解体途中の爪研ぎが

部屋の隅にずっと置かれているのでした…笑い泣き