今日は、一日中苦しそうなひなチワワ黒です

寝たきりになった頃から時々舌が横から出てきて

なかなか戻らないアセアセ

出てるとカピカピになっちゃうんですよねダッシュ


そして、苦しくてもやっと寝た頃zzz

体位変換の時間がやってきて

また起きて苦しさが始まる…

褥瘡予防や関節も固まらないように

動かすことも大切だし…どっちを取るか…

難しいところですチーン

起きずに体位変換できることも時々ありますOK


さて、寝たきりになるまで

2022.12月末、2023.1月は下矢印『22’12月&23’1月の記録&ほとんど起きないチワワ』さて…ひなは今週の病院受診時に最低体重を更新本人的にはすごく頑張っているのですが1日分の1/4〜1/2くらいしか食べられないのです1/2量、食べられるのも珍し…リンクameblo.jp

そして、2023.2月

1月に何故か復活したひなチワワ黒

食欲はまばらながらも、何とかやってましたが

2/5から足のふらつきが増え、転ぶことが増えました

2/6からは特に夜中になると興奮して

目が血走っていて

転びながらも歩くのが止まらないことや

体に力が入って固くなって

リラックスしないことが度々ありましたチーン

時にはプルプル震えて止まらないこともあり

それ以外の症状がないので

当時は「寒さか?認知症の始まりか?」

興奮したらおやつをあげたり

抱っこで散歩したりしていましたが

今、思えば、てんかん発作の前兆の症状が頻発に起きていました笑い泣き


それまでのてんかん発作の前兆とは違ったのと

発作が起きなかったので

当時は気がつきませんでした絶望

歩き疲れて一休み中


しかし、それだけ歩いても

息苦しさや咳が増えることもなくなったので

2月中旬に利尿剤を1日2回から1回に減量しましたOK


2月は動き回ることや興奮が気になる程度で

落ち着いている時間はいつものひなチワワ黒

プーチワワ黒と寝たくてくっついたり

ついて歩いたり元気でした照れ

薬も飲みたくないと言ってくるほどでした笑


この頃の体重は2.32kg

若い時は2.7-2.8kgあり

痩せても2.5kgまでだったので

当時はまばらな食欲に動き回りすぎで

体重が減ってきて心配でした

ちなみに先日、最低体重を更新した時は1.38kgゲッソリ

昨日は1.44kgダッシュ


そして、2/23からぐったりし始め、ドライフードを食べなくなり、食べられるものを探して

蒸しパンやカステラ

当時唯一食べられたフード下矢印だけ

食べるようになりました


2月末頃から咳も増え始めましたネガティブ


利尿剤の調整は難しいですよね

飲み続ければ肺水腫には良いかもしれませんが

その分、腎臓に負担がかかり

腎臓は元には戻らない…


こうして思い出して書いてみると…

1年前はまだ歩いてたんだなぁ口笛

コミュニケーション取れてたんだなぁとニヤニヤ

寂しい…とは違うけど、何か…

不思議な感情が湧いてきますゲラゲラ


もう復活はさすがに難しいけど

せめて今の呼吸の苦しさからは解放されて

穏やかにいけるといいなぁキラキラと毎日思いますお願い


次回は3月を思い出して、まとめるぞーグー