今日も変わらず、呼吸が苦しいひなチワワ黒です。

今日は食事もあまり摂れませんでした泣

呼吸が苦しい時はどんな体勢がいいのか

いまだに試行錯誤ですうずまき


ちょっと、ほんのちょっと調べたところによると

「うつ伏せが楽」とか

「好きにさせてあげる」とか書いてましたが

寝たきりで自分で動けない場合は?…滝汗

本人の反応をみつつ

いろいろやってみるしかないですねウインク


寝たきりになるまで

2022.12月・2023.1月

2023.2月

そして、2023.3月


2月末から咳が増えはじめたものの

調子が良い日は

こんな仰向けで眠れることもニヤニヤ

小さい時から寝ると白目になりがち笑

本当に心臓と肺悪い?というくらい

安心できる日も多かった3月口笛


足のふらつきが出たり元気がない日は

寝ようとしている途中で力尽きることもあり

布団から半分落ちていることもあるので

この頃から布団の周りに敷物を

あちこちに敷くようになりました気づき


そんな中、咳が増えていたことから

3月中旬に利尿剤を

元の1日2回に増量しました薬


その後、咳は減っていったのですが

足のふらつきや元気がないことは変わらず

食事が摂れない日も数日出てきて


3月下旬、主治医の先生と相談し

まずてんかんの可能性を探るため

てんかんの薬を増量。

その上で、利尿剤の副作用のチェック予防接種

利尿剤でカリウムが出過ぎていたら

筋肉に影響を及ぼすので

それでふらつきがでることもある、と。

その場合は、別の利尿剤に変更が必要とのこと。


結果、カリウム値は異常なく

腎機能も正常値に戻っていましたOK

なので、てんかんの様子を見ることにした

そんな3月でしたニコニコ


今思えば…

ふらついてぶつかって歩いたり

転んだりすることがあったこの頃ですが

それでも、自分の足で歩いていて

転んでも立ち上がり、また歩くあしあと

ひなチワワ黒は身体がいうことをきかなくても

前向きだったなぁと思います照れ

その気持ちを見習わなければ炎

と思った心が折れそうな今日この頃笑い泣き


そして、この頃のたま猫

絨毯を引っ張ってくるのがお気に入り口笛

たま猫のいる部屋はいつも絨毯が

ぐちゃぐちゃに笑い泣き