先日行った久延彦神社からの帰りに立派な切株が見えていましたので行ってみることにしました真顔


ここに来ると思い出すのは水分補給は大切さです滝汗


大神神社のニノ鳥居を正面に左に向くと150mほど進むとあります


創建年代は不明です


  おだまき杉

大きくて目を引きますポーン

古事記の大物主神と活玉依姫の伝説に由来しています

大田田根子の誕生を物語る杉であるとされています

江戸時代の文献に掲載されてる名木であったとされています

  鳥居


  狛犬



狛犬がいることは大神神社関連には珍しいそうですねポーン


神額には若宮社の文字


  境内

山の麓にある広めの神社です


  手水舎



水はチョロチョロと出ていました


  本殿

主祭神

大直彌子命

おおたたねこのみこと


配祀神

少彦名命

すくなひこなのみこと

活玉依姫命

いくたまよりひめのみこと


御利益

国家安寧

病気平癒

事業成功


大物主大神の子孫ですね


大神神社の初代神主


後にこの地域を治める大神氏の始祖であります


元は大御輪寺の本堂で明治の神仏分離までは大神神社の神宮寺「大御輪寺」でした


本殿には十一面観音が安置されていましたが現在は聖林寺に遷されています


  御饌石



正月の御神火祭の際に久延彦神社に神饌を供える石とされ久延彦神社への遥拝石の役割もあります


久延彦神社にお参りできない時はこちらで遥拝をすると同様の霊験が得られるとされています


  御誕生所社



御祭神
鴨津見美良姫命
かもつみのみらひめのみこと


もう一つありました



  琴平社

御祭神

大物主神

おおものぬしのかみ


ひとけはなくゆっくりとお参りさせていただきました


大神神社に来られた時は久延彦神社と共にお参りしてみたはどうでしょうか


大直彌子神社

奈良県桜井市三輪177

駐車場なし


  大神神社




皆さんのお願いが叶いますよう

今回もご縁に感謝して

また次回もよろしくお願いします


PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ

にほんブログ村 


たまたろうのいろいろやってみよー - にほんブログ村


是非ともポチッとお願いします


こちらもぜひ見ていってください👇デレデレ