ねぶた祭に行きたい② | 人生苦がありゃ楽あるさ~♪今は楽な私の備忘録(⁠^⁠^⁠)

人生苦がありゃ楽あるさ~♪今は楽な私の備忘録(⁠^⁠^⁠)

思いついたことを気ままに書いてます。やりとりが好きなので、コメントくれたら嬉しいです♪

ねぶた祭りに行こう!と思い立って、三ヶ月前にまず宿を確保。 

あ、宿がゲットできたから行くことになったんだった爆笑


で、ANAのマイルを使うために飛行機便を探したら、青森行がない!!


ガーン


私が利用する予定のセントレア飛行機からは秋田空港への直行便はあるけど、青森行きはないんです。

秋田空港から青森に向かう?

他の空港から青森空港行きを探す??


いろいろ知恵を絞ったあげく…


千歳空港(北海道)経由で青森空港に向かうことにしました!

え〜〜〜っ、て思うでしょ?

でも、これが一番安いんですよ!!

ANAのマイルも使えるし。ニヤリ


セントレアから千歳空港への便は多く、しかも始発と最終は安い!

飛行場代飛行機が片道一万円以下ラブ

早割🈹とかも関係してるかも?


朝6時出発からの〜23時帰宅のパターンだけど、いいよね?ってなり、決定。


つまり、セントレア飛行機(愛知)→ 千歳(北海道) → 青森

こうなると、2泊より3泊だよね?

北海道経由なら、北海道でも遊んじゃう??


もうワクワクポジティブモードが止まらない爆笑

そんなこんなで、

  • 初日、セントレア飛行機の始発で千歳へ
  • レンタカーで支笏湖巡りして札幌のホテルで一泊
  • 千歳から青森飛行機 レンタカーで周辺散策&ねぶた祭り会場へ。
  • 八戸で宿が取れたので、そこで二泊目
  • 津軽三味線体験をして、観光してねぶた祭り会場へ。
  • 花火大会を観た後、青森の居酒屋で日本酒生ビール割り箸して三泊目(最初に予約したホテル&居酒屋)
  • 十和田湖巡りして飛行機千歳経由でセントレア

のスケジュールにほぼ決定。


当初、ねぶた祭りは最終日の昼間と夜の花火大会花火だけを観る予定だったけど、

「ねぶた祭りの醍醐味は夜の祭りだ!」とよく知る人に力説されて、夜の祭りの最終日(6日)も見に行こう!!となり爆笑

(花火大会の時は船に載せて周るだけなので、夜の「ラッセーラー」の掛け声と共に踊る迫力はない!とのことあせる


二日目の宿は青森周辺ではなく八戸にしたから、電車電車も利用する予定。

周辺道路は交通規制がかかるし時間がわからないから、レンタカーは🅿️ 電車も凄い人混みだと思うけど乗れるのだろうかあせる


いろんな意味で今からドキドキドキドキ


ツアーに申し込めば一気に決まるけど、高い💸し、こういうプランを考えるのも嫌いじゃないのよね~音符

花火大会の有料席チケット🎫とか取るのはハラハラしたけどアセアセ

ネット予約だけど、受付10時スタートですぐS席は完売ガーン でも、A席は何とかゲットウインク



こういう人混みに繰り出す勇気?も、プランを練る根性?も年齢とともにだんだん薄れるかもね。長岡の花火も素敵だったけど、大満足だったから、もういいかな?(人混み凄かったし汗

って事で楽しみたいことを楽しめるうちに楽しみたい、と思います。


またドタバタ道中&旅日記を書く予定なので、読んでくれたら嬉しいです。

「やっちまったーあせる」がないように行ってきますね。

(そうは言ってもなかなか予定通りにいかないけどね)


・・・出発まで、まだ半月以上あるけどね爆笑


あ!青森の〇〇が美味しいよ、とか、千歳空港のおみやげなら〇〇がお勧め、とかありましたら、教えてくださいねラブラブ




おまけ下矢印

誰かに似てる?ナスボーイ笑