還暦を迎えて | 人生苦がありゃ楽あるさ~♪今は楽な私の備忘録(⁠^⁠^⁠)

人生苦がありゃ楽あるさ~♪今は楽な私の備忘録(⁠^⁠^⁠)

思いついたことを気ままに書いてます。やりとりが好きなので、コメントくれたら嬉しいです♪


いらっしゃいませスイカ

前回のブログで「還暦なのよ」って書いたけど、還暦の誕生日、その時点では正直受け入れられない自分がいました。

その心情について書いてます。


私は昔から誕生日で年代が変わる時、毎回「嫌だぁ~」って思ってました。

たとえば29歳から30歳、つまり20代から30代になると、勝手に「あ〜、お姉さんから遠のくなぁ~」

40代、50代になれば「オバさんだわ」「完全にオバさんよね~」


で、60代。

「いよいよオバアさんの仲間入りかぁ」


もちろんあくまでも私自身の自分に対しての思い込みです。

子どもの頃からの勝手なイメージです。


歳をとるのは仕方ないけど、60代って響きがなかなかキツイよね、と諦めの悪い私。

でも、先に60歳の誕生日を迎えた友達が

「60代はバラ色よキラキラ」ってお祝いメッセージをくれて、何かちょっと憑き物?が取れた感じに。おねがい


確かに周りを見渡してみると、60歳の人でも全然イメージと違ってて、60歳なんだ!って知ってビックリの有名人もいっぱい!


この前、『ミッション・インポッシブル』カチンコを観ていて、ふとトム・クルーズって幾つになったんだろう、と調べたら


61  62歳!!びっくり

下書きで保存してたら誕生日を迎えてました爆笑


みんな歳を取るよね…って当たり前のことを実感してな~んか吹っ切れて。笑



確かに60歳になると、やっぱり区切りだな、って思います。(一応定年だしね。)

退職金をもらって悠々自適に暮らせる人はいいけど、年金生活までは5年ある。

わが家の場合は自営なので、身体が動くうち?気力のあるうちは働く予定。

ダブルワークの幼稚園も70歳までは働けるみたいで、私の園では私よりも年上の方も数名いらして。

ま、若い先生の方がいいとは思うけどね爆笑


今のように動けるのはあと10年かなぁ~。

もちろん70代になると急に弱る、ってわけではないと思うけど、今が一番若くて、徐々に不具合は出てくると思う。

だから、今からの10年はポジティブに楽しみたいな。

70過ぎたら、ほどほどに。


周りに迷惑かけないように、ケガをしないように、自分で病院に通えるように。


実際、60代で亡くなった人の話を聞くことが多々あって。(有名人を含めて)

もちろん、年齢関係なく、いつ何が起こるかわからない世の中。


いつ何があってもなるべく後悔が少なくてすむように生きたいなにっこり


とりあえず長男にはお金の事や延命しない事とかある程度話したし。(長男はクールなので、逆にサラッと話しやすい)


あとは、もうちょっと断捨離すべきかな?

ちょっとずつ処分してるんだけどね~。



今は無事に還暦を迎えられたことに感謝してます。

シニア🈹これもフル活用してます。感謝音譜ニコニコ

お肌の衰えとかは見ない、見ない爆笑


でも、60年も生きていると、当然いろいろあって。きっと皆さん、そうだと思うけどね。


今は幸せだけど、じゃあ同じ人生をもう一度最初からどうぞ、って言われたら私はたぶん断ります凝視


いろいろ大変なことがあって頑張って乗り越えての今があるんだけど、今思い返しても、もう二度と嫌だ!と思うもの。

当時はやるっきゃなくて、とにかく必死で。。


だから、また同じ人生を送りたい、って言える人はある意味凄いな~✨って思います。

逆に今が大変で、もうヤダ!ってなってる人は、私みたいに60歳になる頃は乗り越えられているかもねキラキラ


若い頃、苦しい時に、人生の先輩に「なんとかなるよ」と言われ、母には「10年頑張りな」って言葉をかけられて、え〜っ、本当にぃ~?って思ったけど、なんとかなり、今は幸せ。

こう見えて?結構頑張ってたんですよ、私。にっこり


60歳の今、私や私の周りの人達が笑顔でいられることに感謝してます。

少しでも長くこの幸せが続きますようにお願い



アンミカさんじゃないけど「笑顔は伝染するんよね」

『年齢なんて背番号』に共感音譜ニコニコ



今日のヒマワリ🌻 真ん中が♡