なんとかなるさ♪ 〜日本あんちゃんタマキングの爆発ブログ〜
タマキーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーング!!
!!!!!!!!!!


昨日はライブキャンセルで沢山の応援してくれる方々に心配をかけてしまいほんとうごめんなさい。6月アタマから肝臓を壊していて、福島で検査にも行ったのですが、弱っていたところにそれに加えて疲労の蓄積からか歌い過ぎで喉も痛めてしまい、その時にもらった強い薬の副作用によって全身の浮腫と声帯の浮腫で喉が完全に動かくなってしまいました。身体のダルさと、かなりの頭痛があったのですが、今日はもうないので明日に向けてゆっくり休んで調整します。正直、ひとりこうして歌い始めてから初めてのLIVEキャンセルをしてしまい死ぬほど悔しかったですし、心底自分が情けなかったです。久しぶりに歌いに行けた大切な場所徳島のBAR Rickyだったのに。元気にしたかったのに。どんな時でも、ボロボロでも今だけを1番大切に歌って来たのに、先のことを考えてキャンセルしてしまいました。足を運んでくれたみなさん、配信で投げ銭してくれたみなさん、見てくれたみなさんほんとうにごめんなさい。


だけど、拓ちゃんが他会場のLIVEがあるのに歌いに来て俺の歌を歌ってくれて、永晴もぶっちぎれ歌いに来てくれて、こうじも急遽ワンマンを快く2時間20分もやってくれたりギャグフルコースやってくれたり、仲間やお客さんがメッセージをくれたりと、自分の不注意で招いたことなのにほんとうに暖かく励ましてくれたことほんとうに嬉しかったです。俺の誇りであり、宝物です。一生忘れません‼︎ほんと、情けないです!!!!



明日、大切な場所松山OWL必ずステージに上がれるよう全力で調整します!!!!!!


全て歌で返していきます!!!!ほんとうにごめんなさい、心配おかけしました!!!!!!


【日本のあんちゃん】
タマキング





タマキーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーング!!!!!



みんな聴いてくれましたか?沢山の反応、拡散とても嬉しいです‼︎大変な時にほんとうにありがとう!!!!!!!!


『またライブハウスで』
作詞作曲 タマキング×聞間拓
編曲チャンカーオールスターズ
Mixing&Mastering Engineer MIYA(THE OLIVE)
Video editing チョモLaラテ




聞間拓と日本統一TOUR‼︎で全国を周りながら、どうしたら大切なお店を助けられるか、元気づけられるか、大切なお客さんを笑顔にできるか、この事しか考えてませんでした。





毎日大切なライブハウスで無観客配信LIVEをして、マスター、ママさんを励まして、お金を入れさせてもらうこと。全力でいいライブを届けてお客さんの背中を押すこと。これからもずっと続けていく、しっかりとした保証がライブハウスにもらえる日まで。




でもそれじゃもう間に合わないって俺たちわかってる。この今こうしてる瞬間にも潰れていってしまう。潰れそうでギリギリ踏ん張ってるけど心ももう折れそうな人もいる。間に合わないんだよ、ひとつひとつまわってたら。







ごめんなさい、俺たち2人はやっぱり無力でした。







今のこんな俺たちごときのチカラで「日本統一」なんて到底無理な話だったんです。







だけど、俺たちには仲間がいます!!!!!強くてかっこいい最強の仲間が!!!!!!!!!またそいつらのチカラ借りました。





かっこいいんだぜ、みんな見た目もオッサンだったり、ブサイクだったり、綺麗な人もいるし、イケメンもいるんだけどさ、ヒーローなんだよ!!!!!!!!俺のヒーローなの!!!!!





俺には歌えない声で、
俺には弾けないピアノで、
俺には弾けないギターで、
俺には叩けないカホンで、
俺には吹けないラッパで





チカラ貸すぜって笑って現れてくれるんだもんね。ほんとかっけーよみんな!!!!!!






俺、そのヒーロー達の仲間なんだよ!!!!いいだろーーーーーーーーーーー!!!!!この仲間たちが俺の一生の誇りです。





何度見てもあの動画で泣けてくる。今やれる全てを賭けた作品です。胸を張れます。俺たちが現場を見てきた全ての思いをこめられました。今日も見返してたら涙が溢れてきた。







でも泣いてる暇ねーんだよな。助けなきゃ。大好きな人たちが日本中で待ってるんだよね。もう少しこの闘いは続くかもしれない。だけど、絶対勝つ!!!!!!断固勝つ!!!!!!!!!



お客さんみんなとも約束したもんね‼︎



またライブハウスで再会すること。
またライブハウスで乾杯すること。





俺たちの世界のど真ん中ライブハウス、みんなが来れない間俺たちが守るから。
約束!!!!!!!
だからあと少し、マスター、ママさん待っていてください!!!!!
みんなも笑っていてください!!!!!




みんなの前で、このチャンカーオールスターズでこの歌を必ず歌うから!!!!!!!!約束!!






俺も無観客の中、かなりギャグにも磨きかかってっからよ!!!!!!生で見たらしょんべんちびるぞ〜




【またライブハウスでPROJECT】


今回のプロジェクトの全てここに書きました‼︎動画見てくださった方はどうかこちらも見てください!!!!!よろしくお願いします!!!!





今はお互い頑張ろう!!!!!!みんなが元気になること、もっともっと考えてる。だって今しかないから!!!!今しかねぇよ!!



引き続き「またライブハウスでPROJECT」宜しくお願いします!!!!!!ライブハウスは演者とスタッフとお客さんで作っていくものだって、守っていくものなんだって思います!!!!!




またライブハウスで!!!!!!
読んでくれてありがとうございました!!!!


タマキング








タマキーーーーーーーーーーーーーーーーング!!!!!!!!!!!



タマキング×聞間拓日本統一TOUR‼︎FINAL‼︎東京leafroom豪徳寺ありがとうございました‼︎





40箇所まわる予定でしたが、沖縄がどうしてもダメになってしまい、最終的には38箇所のロングツアーでした‼︎







聞間拓とやってきた様々な挑戦の中でも、一生忘れられないリストにまた付け加えられたなぁと思える日々でした。





辛いツアーでした‼︎それは、やっぱり心が。俺たちの大切な生きる場所のライブハウスが叩かれて、悪者になって。地方の小さなハコのマスターやママさん達が肩を落としてる姿、沢山見てきました。スケジュール張も真っ白でした。「頑張りましょう」って言うことしかできない自分達の無力さが悔しくてたまらなかった。





3月下旬に差しかかって、会場に足を運ぶお客さんも減っていく中このまま心意気だけで、熱量一辺倒でやっていくのはどうなんだろうと毎日毎日拓ちゃんと考えまくり、話し合いを重ねました。だけど閉めるに閉められない、俺たちを待ってくれてるお店がある。仲間に教えてもらいながら配信LIVEそしてそれに投げ銭システムを取り入れてなんとかして保証のない、先の見えない困っているライブハウスにお金を入れるんだと、4月に入ってから方向転換しました‼︎






全国のみなさんから毎日、気持ちを、投げ銭という名のお金をいただきました‼︎心の底からありがとうございました‼︎





ほんとのところ言うと、俺個人としてはマスターやママさん達に直接会って激励する理由が欲しかった。「やりたい」だけじゃこの状況下俺たちも挫けそうだったから。お金を届ける事を第1の目的ができてモチベーションも上がったし腹もくくれた‼︎それもこれも、チカラをくれる、投げ銭をくれる全国のお客さんのおかげです!!!!!そこが全ての支えです!!!!!





脅迫メール、誹謗中傷メールは日常茶飯事。だけど、でもブレる気は一切なかった‼︎とにかく突き進むことと、今まで俺たちを生かしてくれた育ててくれた、そしてミュージシャンのはしくれとして認めてくれたライブハウスを助けられるのは俺たちミュージシャンしかいないんだと思った!!!!!!!!







各地の歌うたいが段々と俺たちのやり方に耳を傾け始めてくれて、地元のライブハウスの為に動き始めてくれた。これがなによりも本当に嬉しいことだった。心強かった。「タマさん、あの配信の投げ銭どうやってやってるんですか?」聞いてくれるだけでも嬉しかった。大先輩から聞いてくれる事もあった。やってきたこと走ってきたことムダじゃねぇ‼︎って思えた。今回ばかりは日本全国だから全てはすぐに手が回らない。それでも全国救うんだって気持ちでやっているけど、やっぱり動いてくれる地元のヤツらが居ると本当に助かるし広がりも早いと思う!!!!!





ああ、どうしてもツアーの内容よりこーいった話になっちゃうなぁ〜。





そういう意味でも、この38本のツアーはまだまだ終わった気が全くしない。これからやらなきゃいけないことが沢山ある。こうしてる間にもなくなっていくライブハウスがあるかもしれないし、苦しんだり悩んだりしてるマスターママさんがいるかもしれない。そう思うと立ち止まっていられないんだよね!!!!!




このタイミングでのツアーの相手が聞間拓でよかったと俺は思ってる。ウダウダ言うけど結局やってくれるから。とても感謝してるし、リスペクトしてます。私生活はアレだけど。















無観客なのに俺たちバカみたいかな?思いっきり汗かいて、涙流して、マスターとガハハと笑って、こうしてやってきた。




まあ、、バカだよね‼︎




でも俺バカでよかったよ。ひとつの事しか考えられないんだよね。今はライブハウスの事しか考えられない。




俺たちの愛する大切な場所がしっかり保証されるその日まで、見通し立つまで俺は止まらないから。歌えアンダーグラウンド、このツアーでできた今しか歌えないこの歌を俺は今日も叫び続けます‼︎今しかねぇんだよ




ちぃちゃいチカラだし、なんの影響力もないかもしれない。けどやってみなくちゃわかんねぇ。次のプロジェクトももう動いててすぐに発表します!!!!!!!!5月初旬には!!!ない頭毎日フル回転!!!!




絶対に助けに行くから、絶対に守るから全国の大切なお店、マスターママさんもう少し踏ん張ってください!!!!!!!!!お願いします!!!








あんちゃんがいくからまかせろよ!!!!!拓ちゃんも行くと思う!!!!!!!元気で必ず笑って再会!!!!!!!!!!!絶対絶対またライブハウスで、お客さん、仲間、みんなで再会できる場所必ず守る!!!!!!!!!!







今聞間拓と日本統一TOUR‼︎という2ヶ月に渡る全国ツアーをやってます。






28本まわってきたけど、各地どこのライブハウスもギリギリ、いや、もう先の見えないヤバい状況です。実際現場でマスターママさんと顔合わせて話聞くたびに辛くて悔しくて無力な自分が情けなくてもう胸が爆発しそうです。今こんな時なるべく楽しいこと、面白いことばかり発信していきたいと思ってきましたが、今一度真剣な話させて‼︎







この3月〜4月のダメージで来月乗り切れるかもう先が見えない状況なのね。こんなこと言いたくないけど来月再来月潰れるよ、俺たちの大切な場所次々と。




俺も聞間拓も無観客も配信も絶対やりたくなかった。コンピューター社会苦手だし、現場命で生きてきたからね。もう、そんなこと言ってらんない。やるしかもう今助ける方法がない。心意気だけで走ってきたけど、しっかりお金としてカタチにしなきゃ誰も救えない。




俺たちがやっているのはパスマーケットで投げ銭チケットを購入してもらいます

そして、ツイキャスの無料配信を利用してみんなにLIVEを届けています。



集まったお金の半分をライブハウスに入れて、残り半分を出演者で折半します。全額入れたいけど次の街に行くお金をそこでまかなってます。ほんとうにありがとうございます‼︎ここも重要で、歌うたいの生活もギリギリこれでなんとかなるから。だからこその提案です。参考までに。



毎回ありがたいことに7万円〜8万円くらい入れてもらってます。でもそのお金だけじゃ救えないのもわかってます。しのげて1日〜2日なのかな。もっと人気あればなぁと思います。




だから、頼む‼︎全国の歌うたいの仲間、同じようにやってくれなんてもちろん言わないから、なんとかしてそれぞれのやり方で自分の地域のライブハウスに今すぐお金入れて行くこと始めてくれないかな!?





さすがに全国だから、2人だけじゃフォローしきれないし間に合わない。もちろん心は全国の場所救うつもりでいるよ。でも気持ちだけじゃどうにもならない。頼む、チカラ貸してください‼︎



それぞれの場所で仲間たちが手分けして1日1万入れるだけでも絶対変わってくると思う。みんなでそれを20日間やったらさ、そうでしょ?アタマ悪い俺でもわかる。




しっかりした保証が出るまで俺たちでなんとかして、なんとしてでも、どんなことをしてでも守りたい‼︎



お願いします!!!!!!



今まで俺たちを生かしてくれた場所、認めてくれた場所、あたたかく迎えてくれた場所。ライブハウスには今すぐお金が必要です‼︎



頼む、全国の歌うたい、家からだって出来る‼︎スマホひとつでやれる‼︎撮影環境、音響環境整えるのはこれから先でいい、まずは今すぐ気持ちとお金をその歌でとどけて欲しい。絶対見殺しにしちゃダメだよ。俺なんかよりもすげーライブするやつたっくさんいる‼︎頼むみんな、ひとつになろうよとかじゃない、それぞれの大切な場所に今すぐお金を‼︎そしてお客さんにはお金をいただく分最高のライブを‼︎そこはいつもと同じだよね。俺からの一生のお願いです!!!!!!!!




逆になにかアイデアあったらなんでも言ってくれ‼︎なんでもやるし駆けつけるから‼︎




頑張ろうぜライブハウス‼︎頑張ろうぜライブバー‼︎頑張ろうぜ歌うたい‼︎俺はあきらめない。



タマキング


タマキーーーーーーーーーーーーーーーーング
!!!!!!!!!!!!!


どちらが俺でしょう?

「うーん、左‼︎どあほっ!!!!!」



あんちゃんです‼︎





4月6日で42歳になりました。こんなタイミングで誕生日を迎えてしまって申し訳ありません。かなりいい歳になってきました。おめでとうメールくれなかった友だち、後輩、メモしてあります。





前日当日最高の仲間たちが、お客さんが祝ってくれました。嬉しかったです‼︎





でも正直それどころじゃない心持ちでいた北海道での数日間でした。誕生日翌日に緊急事態宣言発令‼︎さあ、ここからどーしよーか。





仲間たちとも沢山連絡取り合ったし、各地のライブハウス、ライブバーとも密に連絡を取り合いまくった。さすがに店を閉めるところも増えてきた。それはもう仕方ないよね。





でも、やめるにもやめられない今にも潰れそうな個人店がまだまだ沢山ある。どうしてもお金を落としたい。でもこの状況でお客さんの動員も激減だし。




そこで、有料LIVE配信に踏み切りました‼︎




その配信でお客さん達から頂いたお金の半分をライブハウスに入れて、残り半分を出演者で分けてやっていく事って今4日間実行しています‼︎



北海道全日4日間やってみて1日平均7万円〜8万円もいただきました。本当にありがとうございます!!!!!!



全国のお客さんから少しずつ集まった元気玉みたいな大切な気持ちです‼︎本当にありがとうございます!!!!!!!




この金額を1日ライブハウスに入れただけでそこを救えるとは思っていません。もっと人気があればなぁとこんな時思っちゃう事もあるけど。それだけ損害は大きいものです。





それでも、やりたいんです。直接マスターにママさんに会ってなんとか元気つけたい。酒も沢山現場で呑みたい‼︎フードも食べたい‼︎もう単なる精神論でしかないかもだけど。毎日意地でも聞間拓とお店で酒かっくらってます笑笑



俺と聞間拓だけじゃ全部救えないけど、各地の仲間たちも少しずつ動いてくれてる。保証されないライブハウスたちは俺たちで守ろうって。この間の札幌でもみんなでかなり具体的に話し合った。小さなチカラだってわかってるけど、今まで俺たちを生かしてくれた場所、認めてくれた場所、育ててくれた場所に散り散りになってそれぞれがそれぞれのやり方とルートで動いて、なおかつお金ってはっきりしたカタチにしてライブハウス、ライブバーを元気にしていきたい‼︎そしたら各地のマスターやママさんも踏ん張れるんじゃないかな。もうその一点のみ、今俺と聞間拓のやりたい事になった。





ごめん、もうひとつあった




大切なお客さん。ライブに行きたくても行けないお客さんを元気つけること。それは俺たちがいつも通り1日1日全身全霊のライブをしていくこと、その変わらずやっていく日々を配信で届けられるからそこは任して!!!!!





他にもやれることがあるかもしれない。現状これがベストだと思って俺たちは今動いているけど、また何か新しいアイデアや突破口が見つかったらなんでもやりたいと思ってる。仲間たちと連絡取り合ってそこは絞り出していきたい。



俺たちが今使っているシステムは


【Yahooのパスマーケット】
これで投げ銭と銘打ったお金を集める事ができます!!!!!!受け取れるお金のパーセンテージもかなり多いと思います‼︎ほぼほぼ受け取れます。

【ツイキャス】
これで映像を流すことが出来ます‼︎基本無料配信なのですがパスマーケットへ導いて投げ銭を得られるカタチをとってます。でも有料のみの限定配信も可能です!!!!!内容を変えたりしてみて使い分けることもこの旅で試してみようと思ってます!!!!!


コンピューター社会にうとい人間ですが、この危機的状況下で一生懸命勉強してます!!!!興味のある仲間は遠慮なく聞いてください!!!!俺も聞間拓もいつでも説明します!!!俺たちでもやれるレベルだから大丈夫!!!故にそのへんの猿でもできます!!!!





ここからツアー残り20本くらい、おそらく無観客の会場も増えていくと思う。ほとんどそうなるかも。実際に出てきてるし、それは後ほど発表もします。




家にいろって言う偉い人たち、ライブハウスを救ってくれない保証してくれない人たち、ごめんなさい。ライブハウスが俺の家です!!!!!!熱量一辺倒かもしれない俺たちのやり方でやれるところまでやり抜きます!!!!!!!!!






頑張ろうぜライブハウス‼︎ライブバー‼︎
















タマキーーーーーーーーーーング!!!!!


みんな元気か?



ちゃんと笑ってるか?まぁこのあんちゃんより面白い人なんてなかなかいないだろうから難しいだろうけど、ミルクボーイの動画見たら笑えるからとりあえずそれで凌いでおいてくれ。


ちゃんとたらふく飯食ってしっかり呑んでしっかり寝ろよ‼︎しっかり呑みすぎると俺みたいに下痢になるから気をつけろ。




俺は元気に決まってる‼︎まかせろ‼︎




とてつもないコロナウィルスの逆風の中、前髪オールバック状態みたいな感じで日本統一TOURをまわり始めて早18日目。





拓ちゃんばっかりブログ書いてズルいので俺も書いてます。毎日は無理です、そういう男です笑




今回のツアーは俺たちの愛する場所ばかり。でも行く場所行く場所みんなやっぱり苦しそうだよ。月の半分以上ライブがキャンセルになっているライブハウス、ライブバーがある。理由も理由だし、出演者からキャンセル料も取らない。名目が「延期」とされてるけどね。うーん。



でもね、俺たちの愛してるライブハウスやライブバーのマスターはね、ほんとみんな元気‼︎みんなガハハって笑ってるの‼︎











かっこいいでしょ!?大好きなんだ。



1人たりともキャンセルしたミュージシャンの事を責めるヒトなんていない。



あと俺Twitter大好きだからさ、全国の仲間達の頑張りしっかり見てるよ。それもほんとうに走る原動力になってるんだ‼︎変わらずにやり抜くヤツ、やるかやらないかの間で葛藤してるヤツ、配信とかコンピューター社会駆使して必死に打開しようとお客さんを楽しませようとしてるヤツ、グッズ作って大切な場所守ろうとしてるヤツ。みんな闘ってるよな!!!!!!!!音楽が、ライブハウスがライブバーが好きな仲間みんな闘ってる!!!!



俺も自分の闘いをすることにもう決めてる‼︎
 


俺は年間260日〜300日間のライブの生活、日々このライブハウスとライブバーに生かされて来たんだよね。お金をもらうことももちろんそうだし、いつでも暖かく迎えてもらってきた。




まだ恩返しできるほど影響力もなければネームバリューもないけど、恩返しするなら今しかないって思ってる。だからツアーも最後まで走りきると断固決めた‼︎いい時でも悪い時でもどんな時もライブハウスとライブバーと共に生きていく‼︎失いたくない場所、守りたい場所で俺のできることを全力でやれるとこまでやり抜く‼︎アンダーグラウンドだからこそできること、全部やってやる!!!!!!





俺自身次の街に辿りつけるのか?って思うくらい集客も厳しい状況続くかもしれないし、どんな規制がかかるかもわからない、先の見えない自分史上最も過酷な旅だけど





















こいつがいるからね。







大丈夫さおじさんがいるから。あんだけ毎日近くで「大丈夫さ‼︎大丈夫さ‼︎」って言われたらよ。洗脳に近い回数。




思えば拓ちゃんは俺との挑戦で1度も断ったことないんだよな、バカなんだろうね笑

今回も1度も自粛の話しなかった。意志は同じに決まってた。まだ始まったばかりだけど、このツアーの相手がこいつで本当に良かったと思ってる。毎日強いし、修行にも申し分ない‼︎あと毎日ちゃんと呑む。





俺ひとりでも必ずやるつもりだけど、同じ思考のヤツがもうひとりいるから、確実にゴールまで行くよ‼︎行けるに決まってる‼︎
4/26(日)吉祥寺スターパインズカフェ。笑顔で会えるよな?その頃には絶対会える!!!!信じて頑張ろうぜ!!!!!!!!!!





笑っててくれよ‼︎





俺も笑ってるから‼︎うるさいって言われるほどに‼︎




4月6日で42ちゃいになります‼︎どんなふーに迎えるか今から楽しみ!!!!!




みんなを元気にしてみせる!!!!!!!!頑張ろうぜ!!!!!!



頑張ろうぜライブハウス、ライブバー!!!


頑張ろうぜ仲間たち!!!!!!!!


頑張ろうぜ大切なお客さんたち!!!!!!





あんちゃんがついてるぜ!!!!!!



まかせろよ!!!!!!!


タマキーーーーーーーーーーーーーーーーング!!!!!!!!!!



高知龍馬マラソン2020挑戦からの高知サルヴァドールでの歌いまくりワンマンLIVE、無事生還しました!!!!!!!応援してくれたみなさん本当にありがとうございました!!!!!!!




朝5:00に起きて飯食ってストレッチから始めようと決めてたのですが、前の日なかなか寝つけず結局2:00くらいまで起きてたかなぁ。とにかく興奮してました‼︎




週間天気予報をずっと気にしてて、何故かマラソンの日だけ雨で笑70〜80%をいったりきたり。何日か前は曇りマークに変わっててよっしゃーと思ってたんだけど、前日見たら雨100%になってたから諦めついた。100%って、そんなことなかなかないよね。





雨は降ってるけど気温は低くなくて、17度くらいあったからそこは良かった。


本当に沢山の参加者がいてすげーなぁと思った。
始まる直前うんこがしたくなってトイレの行列に並びながらかなり焦った。






スタートから雨の中沢山のタマキング応援団が声援をくれて早くも泣きそうになりました。走りながら各所のみんなの応援見て思ったけど限界突破タオルかなり目立つ‼︎笑笑すぐみんなのいるのがわかって凄く良かった‼︎あとみんな声デカい笑





沿道で地元の方々の応援もグッときたなぁ。ずっとみなさん「がんばれ」「ファイト」「高知までありがとう」とみんな言ってくれてました。多分1日のうちでこんなに「がんばれ」って言葉浴びたの初めてかもしれない。あらためて「がんばれ」って言葉っていいなぁと、チカラになるなぁと思った‼︎







結構前の方の集団からスタートしたので、つられてしまってかなりいつもよりもハイペースになってしまい30km手前でかなり脚がキツくなってきてました。走り込んできたつもりだったのにこの時点でかなり悔しかった。ペース配分ミスりました。



途中でアイシングしてみたり色々やりながら進んだけど、かなり脚の裏側全体がパンパンでいつつってもおかしくないくらいだった。





もうとにかくあと10何kmとか先を考え過ぎず、1kmずつ懸命に走ろうと思って「次は29km」それを超えたら「次は30km」と目の前の目標にとにかく必死で集中した‼︎





35km地点くらいでフルマラソン経験者の兵庫のオチャラさんがわざわざ立ち止まって待っていてくれた。絶対もっといいタイム出たはずなのに。この企画が決まった時に追っかけて高知龍馬マラソンにエントリーしてくれた人です‼︎いつもLIVEも沢山応援してもらってます‼︎ユニホーム作ってくれたり、フルマラソン走る時必要なサプリとか諸々準備してくれて何も知識のない俺にくれました。一緒にゴールしようと助けてくれました。自分が情けなくて仕方なかったけど、ここでさらに気合い入れ直しました‼︎




毎度給水地点で立ち止まって呑んだりバナナとか食べたりしていたのですが、止まったらもう動けなくなりそうだったのでなるべく立ち止まらず走り続けました。


「次は38km」「次は39km」


1kmずつ、1kmずつ、必死で走った。



倒れてる人達を何人も見た。ゴールは近いけど絶対に1kmずつを必死にって言い続けて走った。




春野公園内の競技場がゴール。その公園にようやくさしかかって。みんなが出迎えてくれた‼︎みんなが凄い勢いだから笑ってしまった。周りのランナーも笑ってた笑凄く嬉しくて誇らしかったです‼︎



みんな雨の中ずっと待っててくれた人たちも居て本当に嬉しかったです。







そしてゴール‼︎初フルマラソンのタイムは4時間56分20秒でした‼︎




正直悔しさがいっぱいでした。まだまだやれたはず。でも達成感もやっぱりあって。これがフルマラソンかぁ〜と思いました。全然ゴールな感じがなくて。こっからがスタートなのかなぁと思いました!!!!!!!!




ゴール後タオルを渡してくれる会場スタッフの中にいつも応援してくれてる子がいたり、最後までサプライズが尽きなかった笑


そして、Twitterとかで現地まで来れなかったみんなや離れてる仲間たちが沢山応援のメッセージをくれていて、それを見てまた感動していました。本当にみんなありがとうね‼︎




オチャラさんと記念撮影‼︎俺、3800位とキリ番だったから賞品ももらっちゃうというサプライズ付き笑笑



もう一人、東京のえんかねコーチといういつも応援してもらってる方が俺に内緒で追っかけで龍馬マラソンにエントリーしてて笑あの人サプライズ下手過ぎて俺知ったの完走後でした笑笑スタート前にタネ明かししようとしてたらしいんだけど、
バタバタで人も多いしできなかったらしい。えんかねコーチも無事完走‼︎


荷物預かり所でやっと会えました笑笑





まともに歩けないまま、バスまで長い道のりが本当に地獄でした。バスから、車でホテルまで送ってもらって歌いまくりワンマンLIVE‼︎ソールドアウトしました。本当に嬉しかったです‼︎



風呂に浸かってモミモミして少し寝て臨みました‼︎



カラダを休ませることに精一杯でセトリが初めの15曲くらいしかまとまってなくて、なんて準備の悪い男だと思いました。わかってたんだからやっとけよって感じですな。




このカラダでとにかく42.195曲歌い切るぞとぶっ続けでいきました‼︎お客さんの疲労もお構いなしにごめんなさい。俺の挑戦に朝から晩まで付き合わせちゃって。本当にありがとう‼︎




途中指がわけわからん方向に曲がったり、腹がつったり笑笑頭真っ白になったり、息が出来なくなりそうになったりしたけれど、42.195kmに比べたら全然へっちゃらでした‼︎こっちが俺の本職なんで‼︎これくらいの試練は何度も乗り越えてきた‼︎




とはいえキツかったけど笑




いつもセトリをあげてくれるひとに


「今何曲目?」


って尋ねたら


「37曲目」



必死こいて歌ってたらここまで来てた。いける!と思った‼︎とにかく次の1曲を全力、そしてまた次の1曲を全力で‼︎マラソンの時と似てたな。ただ違うのはどこまでも俺まだまだ声はどこまでも出るぜってところ‼︎


お客さんみんなでラストスパート‼︎






42曲歌い終わって、0.195曲分の歌は1曲未満ということで即興で「俺の高知」って歌を。



42.195曲完奏!!!!!!!!!!!



20:00から歌いはじめてLIVE終了が23:50。ほんとうにみんなお疲れ様でした‼︎ありがとうね!!!!!!!!!!!!




Over Drive2回転は死ぬかと思った笑笑




最後みんな笑ってて、ほんとうに幸せでした。マラソンはとても悔しくて悔しくて悔しくて、ちきしょーって思ったけど。



2時過ぎまで打ち上げで呑んで帰って余韻に浸る間もなく爆睡しました。





目覚めてもちろんカラダがめちゃくちゃ痛くて。立ち上がるのもやっとだった。ちきしょー。




起きてすぐ、枕元のこのメダルを見ました。オチャラさんが昨日打ち上げでくれたメダル。嬉しかったなぁ〜。成し遂げてなかったらもらえてないところだった笑







カラダがうまく動かないし、ろくに歩けないけど





ホテルでママチャリ借りてひろめに呑みに行きました‼︎だって高知は酒呑みのディズニーランド‼︎呑まなきゃ始まらない。昨日マラソンの沿道での応援で1番多かったのが「終わったら美味しいビールが待っちゅーきー」でしたからね。たらふく呑んでやると意気込んでこぎました。






オチャラさんとえんかねコーチにも会えて、一緒に乾杯‼︎ここがほんとのゴール‼︎まさかの高知新聞にでっかく載るというラストサプライズもありでした‼︎


2人は一生の戦友です‼︎




悔しかったのでまたマラソン挑戦しようと思います‼︎これからもトレーニング続けてみようと思います‼︎健康にも良さそうだし‼︎





マラソンを走り切る、歌を歌い切る、1kmを1曲を懸命にやり切る、目標に向かっていくことはほんとに楽しくてやりがいがありました‼︎セクシーパンサーをやってきてずっと東京ドームでワンマンLIVEすることが夢でした‼︎19歳からステージで言い続けて来ました‼︎解散した今、LIVE後もこの間聞かれたんだけど「今の夢は?」と言われてパッと答えられない自分もいます。




夢と言えるのかわからないけど、今は「強くなること」です。地味でつまらない答えかも知れないけど、心から今掲げてられるのは、本当に正直な気持ちは強くなることが俺の夢です‼︎




歌うたいとして、精神も技術も全て含めた部分の強さ、男としての強さ、思いや言葉の強さ‼︎




1km、1km、1曲、1曲と刻みながらより深くそれを実感した。目の前の自分を確実に超えていきたい。その先にまたでっかい夢が見えてくると思う、いや見えてくるはず‼︎自分はまだまだだからまずはその地点に立つところまで行きたいと思ってます‼︎




挑戦したい人がいます、立ちたい場所があります、でもその時が来るまで必ず歌うたいとして強くなります‼︎




遠回りかも知れないし、ダサいとこばっかりまた見せるかも知れない。沢山待たせちゃうかも知れない。でも、生きている限り、強くなるために自分の全てを賭けてこれからも挑戦し続けることを誓います!!!!!!!!!!!





また無茶する時は怒ってください笑
そして、最後までつきあってください、
これからもよろしくお願いします!!!!!!















色々あるかも知れないけどさ、とりあえずこれからも日本の元気は


あんちゃんにまかせろ!!!!!!!




2020.2.16
高知龍馬マラソン2020
42.195km完走

高知サルヴァドール
タマキングワンマンLIVE‼︎
〜42.195キロ走った後の限界突破歌いまくり会‼︎〜
42.195曲完奏




完‼︎























タマキーーーーーーーーーーーーーーーーング!!!!!!!!!!!!


明日愛する俺の高知で初フルマラソン走った後、夜高知サルヴァドールでワンマンLIVEをやります!!!!!!!42.195曲やる予定です!!!!




各方面から


「フルマラソンなめんな」

「41歳って年齢自覚しろ」

「ほんと死ぬぞ」

「顔でかい」

「スベってる」


と厳しいお言葉を頂戴しました‼︎ありがとうございます‼︎




去年はタマタクチャンカー新宿大会、タマタク中野サンプラザツーマンLIVE、タマタクチャンカー大阪大会‼︎自分でもかなりでかい挑戦が沢山ありました。




でも全部タマタクです‼︎


悔しいですがやっぱりあいつのチカラがあって俺がなんとかやらせてもらえてました。そんなことはわかりきってます。




年間通じて沢山の勝負も、ロングツアーもやってきたけどまだまだまだ。だから、今年の俺の目標は



『タマキングをさらに強くすること』です‼︎



そのとっかかりがこのフルマラソンからのワンマンLIVE。その他にも弾き語りで生きていく上でやらなきゃいけない事、見つめ直さなきゃいけない部分ばかり。課題王タマキング。だけど、俺の1番の部分、ファイティングスピリットをまずは手始めに再度叩き上げなおそうと思いました‼︎





5歳から18歳までサッカー選手になりたくて毎日毎日走り回ってきたけど、その頃よりも走り込んできた自信があります‼︎長距離はもともと得意でしたが、10キロが限界でした。でも今は20〜30キロと走り切れるようにまでなりました‼︎おじさんなのに成長できた‼︎




LIVEも移動もほぼ毎日あったから走った後きつい日もあったけど全力で真っ向勝負し続けました‼︎手を抜いた日は1度もありません‼︎



とにかく発表してからあっという間の日々でした‼︎目標に向かって走って行くことって本当に楽しい。苦しいことも多いけど追いかけているこの瞬間が愛おしいし、もっともっと続いて欲しいって思う。どんな1日になるんだろう?とか、終わったあとどんな気持ちになるんだろう?とか考えるだけでワクワクする。だってこんなことやったことないから。




大好きなプロレスの試合もそうだった。対戦カードが発表されてからどーなるのかな?どーやってあの選手が勝つのかな?負けるのかな?とか予想してるとき本当に楽しかった‼︎



いつもそうだったのかなぁと思って。当日になるまでの日々ですらも、みんながワクワクするよーな、バカだなーって笑いのネタになるよーなそんな事を俺はやっていたいんだよね。




ダメになってボロボロになって死にかけて恥かいた事もあったし。味わった事のない喜びに包まれた事もあった。明日もどーなるかほんとにわからないけど、俺が1番やりたいのは、そのみんなの予想をも超えていきたい‼︎そこにきっとなんか熱いモノがあるでしょ‼︎映画やドラマよりもずっとリアルで生々しいヤツ‼︎これからも死ぬまでずっとバカでいたい。明日はその新しい第1歩‼︎




全て歌にする‼︎限界突破したこともない奴が限界突破を歌う資格なんてないよね?自分と向き合って闘ったことのない奴がvs自分って歌う資格ないよね‼︎必ず完走して、魂のこもった歌聴かせるから、みんな待っててね!!!!





明日は生きて生きて生きまくる!!!!!!!
きっと限界点に立つと思うけど、そこに立った時にめちゃくちゃ生きてること感じると思う!!!!!!!!!そのうえで生きまくる!!!!!!!!!!!!





今はまだ、こんなやり方しかできないけど、俺はみんなを元気にできたらといつも心底思っています!!!!!駆けつけてくれるみんなも、駆けつけることができないみんなにも、俺の気持ちが届くように全身全霊でがんばるから、どうか、今日も明日も元気でいてください!!!!!!!!誰もおいてかないからね!!!!!






じゃあ、また明日!!!!



俺は絶対に勝つ!!!!!!!!!!


あんちゃんにまかせろ!!!!!!!!!!!!!!!!!




















タマキーーーーーーーーーーーーング!!!!
!!!!!!!







書き途中で、チャンカーや、バンドの色んな事があった為アップしてませんでしたすみません。大切なツアーだったので記録させてください。





限界突破でぶっちぎれツアー2週間永晴と過ごして、勝負し抜いたツアーが終わりました‼︎かなり激しく熱く真っ直ぐぶつかり合えた日々となりました!!!!!!!!





初日leafroomは永晴がトリ‼︎メンツも健太郎、こうじとくせ者揃い。それでも全部受け止めて堂々と締めてた姿に、やっぱ色々くぐり抜け闘ってきたなぁ〜と先制パンチを喰らわされました!!!!!!!!









翌日から東北編、郡山ピークアクション、福島As soon As、仙台BAR TAKE。福島ではもうお世話になりまくってる真琴さん邸に泊めてもらいました‼︎ほんとうにほんとうにいつもあたたかくありがとうございます‼︎あのカツ丼の味が今でも口の中に残ってます、うまかったなぁ飯坂温泉の。





腹立つなぁこのリュックスタイル。






行くとこ行くとこどこも永晴の初の場所ばかり。だけどあいつの凄いところは、どこに行っても愛されるところ。真面目で真っ直ぐでバカで熱い。ほんとに裏表ないんだよね。移動中もなんやかんやずっと話してたな。





肉焼く時もキメ顔。



北海道編はうまいもの沢山食ったね‼︎北海道でもみんなに好かれてた‼︎お客さんもあったかかったなぁ。






こうじ、ユウスケ、蛇ッ太の兄貴、いっちー、最高にいい勝負できたよなぁ〜。ドッグスター、モジョやカトマンズ、ふーみんフェス、デラカーサ連れて行けてよかったぁ。家(いっちーの家)
に帰ってもいいちこの炭酸割呑みながら、毎日朝5:30までプロレス見て熱くなったな〜。えいすけとのツアーからもういいちこばっかり呑んでる笑



永晴はLIVEの振り返りが好きな奴で、いつも「今日は純平兄貴こうでした、俺はどうでしたか?」とか必ず話してほんと面白かったよ。向上心の強い男だよね、こんな俺に意見求めてくるんだから笑


共演者のあれはないだろとか話したりするのもオモロかった笑笑



いっちーが苫小牧まで送ってくれました‼︎いつもありがとう!!!!!!!!船で北海道から東北へ。





岩手に着いたら雨だった。ラララとのツアーで来た思い出のお店のマスターとママさんが
開店1時間早く開けてくれて(泣)しかも覚えててくれた(T ^ T)


瓶ビールうまかった。あとキノコ。





いつも世話になってる親友夫婦の家に泊めてもらってOFF。またいっぱいご馳走になっちゃった。唐揚げがうまいんだよなぁ。絶品。ゆっくりできました‼︎大きな風呂もあってさ。
ムラティ(100kg)、まきちゃん、永晴によくしてくれてありがとね‼︎







こいつほんと良く寝るんだよね。ほっといたら14時すぎてもずっと寝てる。俺もよく寝る方だけど俺以上だな。






米沢行く電車かな。北海道も綺麗だったけど、東北の空も綺麗だった。米沢でのセミファイナル。




エネゴリ君ではなくて、山形のワタ丸。このセミファイナルいや、準決勝からもう1人の弟が参戦。相変わらずど直球で純粋な男‼︎大好きなバーヤスクニもやっぱり最高でした‼︎しんさん、あけちゃんありがとう!!!!!組んでくれたあじあんありがとね‼︎






FINAL、いや決勝戦は中野坂上aja。俺が音楽1本で生きていこうと決心してバイト辞めた時、歌う場所がまだ全然なくて、その時からほんとうに良くしてもらってる大切な場所。永晴も気に入ってくれてよく使ってくれてる。30代ラストの日もここで永晴と決闘した‼︎クリスマスイヴも‼︎当時はそこまで仲も良くなかったかもだけど、闘う度にわかりあってきた‼︎



初日は永晴がトリだったから俺が決勝戦はトリをやらせてもらった。ワタルが終わって、ものすげぇ気合いで永晴が歌でぶつかってきた。ものすげぇ迫力なんだけど、優しく、真っ直ぐで、真面目で、みんなを絶対に置いていかない歌だった。今日で旅も終わりかと思うと凄く寂しかった。



永晴のLIVEを見ていると色んな感情になる。ゲラゲラ笑ったり、熱くなって拳を握ったり、優しい気持ちになったり、感動して泣いたり。



ふと気づいたんだけど、俺はこの男に憧れてたんだなぁと思った。俺もこんな男になりたい、こんな男でありたい。昔の青春ドラマから飛び出して来たような、今の時代に合わない、めちゃくちゃダサくて、かっこいいヒーロー。大貫永晴はそんなヤツでした。憧れるのに歳上も下も関係ないよね。






誰がなんと言おうが、かっこいいんだよ永晴は‼︎





こいつと面と向き合って歌い合えなくなったら俺は引退するつもりで、いつも真っ向勝負で挑んでる。そのくらいの存在なんだよね。







永晴同じことは俺にはできない。けど、俺の歌はまだ負けねーぞと思ってステージに上がりました。






驚くほどチカラが抜けて、でも気合いの乗った歌が歌えたことをはっきり覚えてます。





あいつに内緒で東京帰りの新幹線で曲を書きました。




前にも「貫け」って曲を永晴にあてて書いたんだけど、また違うやつを。


「お前ならやれるさ」って曲。



2020年5月25日(月)にゼップダイバーシティでワンマンLIVEをやる永晴へ向けて、そして、このツアーでのあいつとの日々を歌に込めました。




歌詞載っけていいですか?





『お前ならやれるさ』

不器用に愛の歌を紡ぐ
無鉄砲に運命に挑む
ひたいに流れくる汗が
その情熱の温度を物語ってる


どれほどに誰かを思い
心を痛めても進む
うつむいたあの花の顔をあげる
太陽のようなそんなひと


誰もが笑うだろう今は
何もなしとげていないから
だけどムダな時間は
ひとつ足りともなかったよな
誰かが見てるぜもちろん俺もずっと見てきたぜ


お前ならやれるさお前ならやれるさ
バカをやれない奴が1番バカだって
お前ならやれるさお前ならやれるさ
教えてくれたガラついたその声で
ぶっちぎってその夢のその先へ



限界を超えてまで酒を呑むのは
それほどに語りたい事があるからさ
バカバカしい事で腹抱えて笑った
そんな夜さえ今の俺を作ってる


どんな意味があるの?と言われて
一瞬たじろいだ自分が居た
意味なんて後からついて来るもんだろう
今挑みたい事がこれ
ただそれだけで心が熱くなるんだ


お前ならやれるさお前ならやれるさ
エイトビートに乗せて刻んでけストーリー
お前ならやれるさお前ならやれるさ
大切なひと達の夢なれるんだ
燃えたぎったヒーローであってくれ





すっごいお気に入りの歌です‼︎5.25ゼップダイバーシティ大貫永晴ワンマンの公式応援ソングです。



永晴

俺と一緒に旅をしてくれてありがとう‼︎
俺はこれからずっと一生お前の味方だぜ‼︎








何故かワタルも笑笑









5/25は是非是非みなさんお台場ゼップダイバーシティへ!!!!!!!!!!!!


ドラマよりも熱い本物の感動もらえますよ‼︎




熱くなりたければ、背中押して欲しければ、感動したければ行くべき‼︎初めての人すらあいつは誰ひとり置いていったりしない。



愛の男ですよ!!!!!!!!!!!!



負けてらんねーって思うはず‼︎





俺もそうだから‼︎またあいつと、この日々を超える旅をする為に、必ず俺も凄くなってみせる。





カッコ悪くても


得意じゃなくても


才能なくても


ボロボロだって


地獄の中を←これはダサい笑





限界突破でぶっちぎれ‼︎







限界突破でぶっちぎれツアー‼︎








タマキーーーーーーーーーーーーーーーーーーング!!!!!





2019年沢山お世話になりました!!!!!!あっという間ではなく、めちゃくちゃ濃厚な1年でした!!!!!!




沢山挑戦した1年でした‼︎中野サンプラザでの聞間拓とのツーマンは、忘れられない経験になりました‼︎武蔵野音楽祭でのタマタクコラボステージや、新宿、大阪チャンカーの大成功‼︎そしてタマキング初の全国流通盤発売‼︎どれもこれも沢山の仲間や関係者の方々、そしてお客さん、そして聞間拓なしではなしえなかった事だらけでした‼︎みなさん、ほんとうにほんとうにありがとうございました!!!!!!!!!!!!




11月は22年間走り続けてきたバンド、セクシーパンサーを解散させました‼︎あれから全国各地で色んな方々から色んな言葉をもらいます。こんなにも愛してくれているファンが沢山居たんだなぁととても幸せに思います‼︎謝罪するのも違うなぁと思うし、自分の進む姿を見せていくしかないと思ってます‼︎




耕平とツアーをまわって帰って来てからオフの日に気抜けてぎっくり腰になって。それがずっと続いてたけど大分回復しました。それに伴ってかギターもそのくらいの時期から調子悪くて、ずっとライブでうまいこと歌えず弾けず、ついにもうダメだとなり今日この大晦日入院となりました。俺もボロボロになるまでやったけどギターも頑張ってくれてたんだなぁ。一緒に戦ってくれてありがとう‼︎




来年は、やるべき事を徹底的にやれる環境になったので全集中で徹底的にやっていくつもりです‼︎
そして、新しい俺を見せてみせます‼︎年明け元旦にはまた色々と発表していきます!!!!!!
終わりのない旅ですが、必ず自分を磨いてもう1度、何度でもみなさんの前に現れて歌を歌います!!!!!!!!!!!



この年末にまた沢山の学びがありました‼︎ほんとうに恵まれてる。ここにあぐらかくんじゃなくて、もう1度ゼロから、心燃やして生きていきます!!!!!!!!!!!全て歌にしていきます!!!!本当にいつもありがとう!!!



今日も歌って来ます!!!!!!!!