突然だけど、一人部屋になった。


正確には6人部屋を一人で使っている。


隣の糞ジジイが退院して行ったからなんだけど、朝イチからやたら賑やかだった。 


朝起きたてで、今日引っ越しだからと、けつ拭いて貰ったのに、息子さんが迎えにきて…さあ出発!という時になって、またまた「うんち出た」などと言い出して、周りは大騒ぎ。


最後の最後まで、迷惑の塊みたいな人だった。


まぁ、一人になったし…やりたい放題だよね!とは思ったけど、いざ何が出来るかというと、何も出来ない。


まぁ、ノーパソ開いていろいろ見たりしてるけど、ヘッドフォン使わないようになったくらいかな。


まぁそれでも快適だから、なんであと何日も居ないと決まってからなんだよ、と残念に思ったけど。


相変わらず昼間はやる事無くて、動画見たり音楽聞きながら本読んだり、シャワー浴びたりしていた。


そういえば、流石に昨日、身体が鈍ってると感じたので、ここの建物上から下まで階段往復してみた。


情けない事に2往復したら、もう脚がガクガクしちゃって、今日は笑えるくらいの筋肉痛になりましたとさ。


こりゃ、残りの日数は違う意味でのリハビリの日々になりそうだわ。 



1ヶ月を1日過ぎ、4月に入ってしまった。


巷はエイプリルフールという事になるんだろうけど、正直言って今の状態は「嘘でした」でリセット出来ないのが辛い所。


そういえば、昔はこの日に合わせて嘘広告出してる企業が沢山あって面白かったのだけど、時代の流れか見なくなったよね。(そう書いておいて、気になって調べたら結構ありました、恥ずかしいけど追記しておきます)


さておき、退院が近づいて、日々日常生活における透析患者の過ごし方のレクチャーをいろいろ受けているんですけど、結構めんどくさい。


今日聞いた話では、ボディソープなど身体に使う石鹸類は詰め替えは禁止で、汚染を極限まで防ぐ為に毎回新品のボトルをおろせと言われた。


しかも、固形石鹸など家族使いまわしのものは全てダメ。


共用部触ったりするので、機器扱う前には、手に必ず殺菌消毒をする。


粘着テープの粘着成分はカテーテルに悪影響なので、固定する時は最低限使って、粘着成分が他に付かない様に注意する。


こんな事言われるけど、カテーテルを身体に止めるのテープだけだから、案外どうしようもない。


それと、普段カテーテルが外にぶらぶらしない様に、ベルト状のもので止めてるんだけど、これが素晴らしく粗悪品でめちゃくちゃほつれる。


その上、留め具の位置が悪くて、全然うまくまとまらない。


これ、ちゃんと使えそうなもの作って売ったら儲かりそうよ。


ネットで探すと、売ってるモデルほぼ1つしか無いし、デザインダサいしね。


今日は、昼間暇なんでアマプラでいろいろ見て楽しんでました。


なんだかんだで、入院してから映画など10本位観てるかも知れんが、手違いで入ったのだけど、こんな時に役立つとはね。


人生何があるかわからないもんだね。

ついに31日目、入院生活1ヶ月を迎えた。


不思議なもんで、こんな節目の日に物事は結構動く。


朝、主治医のドクターが来て、そろそろ退院ですかね…なんて言う。


すぐ出れるのかと思ったら、どうやらそうではなく、今週末くらいにしましょうか?などと言う話らしい。


散々書いてきたけど、元々体調が悪かったわけでも無いので、透析の手技をマスターするのが目的だったはずなので、それはもうクリアでしょ?とは思ったけど、言わないでおいた。


ともかく、退院が見えてきた、朝イチでFBに病室と不安な気持ちの投稿したばかりだったので、行き違いも良いところではあるけれど、雲行きは変わりつつある。


早速職場に電話して復職の日程の相談をした。


来週出れても、透析機材の設置や資材の準備、役所の手続きなどで時間がかかるので、出勤は14日位からにしてもらった。


なにしろ、物凄い量の透析資材やら機器を置くスペースを作らねばならない。


自室の片付け後回しにしてた事を、今更大後悔する羽目になってしまった。


もちろん、透析機器のテルモの人にも連絡をして、器材設置の依頼をした。


不思議なもので、ここまで退院の流れが出来てくると、今更なんか恐怖感が出てきた。


俺本当に社会復帰出来るんかな?というやつ。


でもね、いつかは復職しなきゃいけないのだから、本格的に衰える前に帰るべきなんだと自分に言い聞かせた。


夕方には娘が見舞いに来てくれた。


また、どういうわけか、復職の件伝わったのか、同僚が何人かLINEをよこした。


退職者が出て、結構忙しいみたいだったので、帰っていきなりフルパワー求められるみたいだな…と少しビビった。


ともかく、後1週間ほどでこの生活ともおさらばだ。


嬉しい様な悲しい様な…変な感じです。