疲労感が酷い人がチェックして欲しい事 | たまりのブログ

たまりのブログ

ゆるゆるたまりの毎日
〜長く楽しいヨガの旅〜
分子栄養学を学んでいます


健康診断の血液検査の結果。



毎回問題ないから、
大丈夫だと思っていました。





病院では
指摘してくれないけれど、




疲労感が凄い人に
チェックしてもらいたい

項目があります👀







空腹時中性脂肪 ✨

AST ALT ✨


そして、
フェリチン✨








中性脂肪も
肝機能も

オーバーなものばかり
問題にされがちですが、


低すぎるのも
問題だったりします。




中性脂肪が低いと

1. エネルギー不足になる
2. 容油性のビタミンの吸収がわるくなる
3. 外気温の変化に弱くなる



疲れやすく、肌は乾燥し、
熱中症になりやすくなるといった
感じかな?





そして、肝機能

ALTのほうがASTより3以上低いなら、
疲労の原因となる

B6不足
の可能性があるそう。



ビタミンB6って
とっても重要ビタミンで



タンパク質の分解や
ホルモンを安定させたり
神経伝達物質のサポート


したりします。



PMSが酷い人なんかは
B6不足なんだとか。





そして

フェリチンは貯蔵鉄。


通常の血液検査ではやって
くれないので、

貧血っぽい症状がある人は
先生に聞いてみるといいかも。



欧米では
50〜100あるのが理想
って言われているそう。


貧血とは診断されてなくても
低くて貧血症状がある人が
特に女性では多い気がします。





分子栄養学を取り入れている
トレーナーさんが
私の血液検査をみて、


「めちゃくちゃキツくないですか?」


って言われたんだけれど、


私はご指摘の通り
全部基準値より
低くかった。




ずっとキツいのが当たり前だと
思ってたけれど、




カフェインと
甘い物で
気分をぶち上げて

フル回転で働いていた
日々を思い出しました。






疲労感が半端ない人は
是非、チェックしてほしい
です😘