母親であり仲間でもある | もっとのんびりゆったり生きよう

もっとのんびりゆったり生きよう

日々のできごとや大好きな写真や伝えたいことを綴っています

先日、中学の保護者で集まる機会がありました
何かと心配されている私ですが、みなさんの心配をよそにお弁当もおにぎりも作っています
最近は長男に助けられてばかりで、飲み会で遅く帰ったときに洗濯までしていました
鍵を持たずに出掛けてしまった私が困らないように私が帰るまで待っていてくれました
うちの子神かもしれない
やっぱり神様の子どもだわ~
なんて真剣に思います
お母さま方と話していて
私、お母さんていうニックネームなだけで母親らしいことできてないですね。まさきに育ててもらってます
と話をしたら、みゆきちゃんらしいねって、失笑されました
だってちゃんとしようとしても無理だもん
みんなほんとに心から楽しく主婦業や母親業してるのかなってすごく疑問なの
楽しく主婦業や母親業してる人たちから愚痴って出るのかな?
子どもの事ばかりで自分は後回しでいいのかな
もちろん月齢の小さい子にはそうじゃなきゃいけないけど
もう中学だよー
彼らの人生なんだよー
って思うんだよね
私が母親として一生懸命頑張ってた時なんて
イライラして口うるさくてとにかく監視したがる母親だった
こんな母親嫌だ!って心底思うの
多少抜けていて
お母さんよく生きてきたね
って言われて笑われたりするけど
笑いのある生活が私は嬉しい
ウェディングドレス来て帰りを待ったり
ショーパン履いて学校に行ったり
どの写真が可愛い?ってしょっちゅう見せられたり
最小公倍数が分からなかった私でも
子どもたちは笑ってくれるの
それだけで幸せなんだよ
大切な人にカリカリしてる私より
ニコニコしながら心配される母親でもいいの
母親の役割を演じるときもあれば子どもと一緒にお菓子を分けあったり
学校行事に張り切って体操服も着ちゃう
でも子どもたちはそれを温かく見守って笑ってくれるの
母親であり仲間でもある立ち位置
これが一番私にはしっくりくるのです
去年の10月に書いた記事右矢印母は壊れてなどいません
半年で更にぶっ壊れてきたかもしれませんが
面白いぐらい素直になってきている中学生
あ、先月は舌打ちされたけど(笑)
もうそろそろ頑張りすぎるのやめませんか?
自分が自由に無理なく過ごせば過ごすほど周りも自由でいられる
自分が笑顔でいればいるほど笑顔の人が集まってくる
自分の周りの人はどんな人が多いでしょうね
私は私に素直に生きていきます
撮影:町野 健さん