自死という繊細な内容となります。

閲覧は無理しないでください。


こちらのブログのつづきです。

対談①


対談②


対談③






サムネイル

私はSちゃん凄いと思うんだよね。子どもたちに気を遣わないでって言えるのもすごいと思う


再婚するときにすごく考えたんですよ。本当にいいのかなって...

亡くなった元奥様を含めての結婚だなって思って。奥さんも含めての家族だと思っています。

 
サムネイル






ただ、元奥さんに関しては今でもごめんなさいじゃないけど、向こうは何て思ってるのかなって...嬉しいわけないよなって思うしまいます。だからこそ子供達を大事にしようって思うっていうか、多分きっとすごい後悔があると思うんですよね...未練じゃないけど、やっぱり子供の成長は母親だから見たいし、絶対に死にたいって思って死んだわけじゃないし。

本当のお母さんだったら何してあげるかなって。 

 
サムネイル








サムネイル

再婚するとなった時は子供たちの反応はどうでしたか?


正直最初子どもたちは反対してたんですよ、お付き合いしてる人が居て結婚したいと思うって言ったときは泣いたらしいです。2年時間をかけてお互いの子供たちの気持ちをすり合わせて家族として生活できる基盤を作りました。旦那も私のこどもたちのことを自分の子として

 
サムネイル






サムネイル

Sちゃんも再婚で3人のお子さんが居て6人男の子を育ててるんですよね!


そうなんです。全員男の子なんです!最後結婚するときはSちゃんならいい、Sちゃんがいいって子どもたちは言ってくれて、もうそれがあって結婚できたけど、子どもたちすごく優しい。そういう悲しい思いをしたからか、すごくいい子に育ってて。本当にいい子に育ってくれてます。

 
サムネイル





私も離婚した時、妊娠中に旦那が失踪して。本当に鬱状態じゃないけど、お腹に赤ちゃん居なかったら(私は)居なかったなっていう状況だったんで。本当にそのときはこうやって笑えるなんて思えなかったんですよ、毎日泣いてて、でも今の旦那と出会って今は子供たち6人居て大変なこともたくさんあるけどやっぱり今幸せって思うから、

過去の自分にあんたまだ幸せになれるよって言って楽にしてあげたいって。生きてればなんとかなるしまた絶対にいいことがあるって心から思うんですよね

 
サムネイル






サムネイル

今鬱とか育児ノイローゼの方とかに、伝えたいことってありますか?


もし自分が辛いってしんどいって全然恥ずかしいことでもないし甘えでもないし弱いことでもないから、気付けただけですごいし病院に行くことも恥ずかしいことじゃないから、本当に自分を自分で守ってほしくて。自分を大事にするって難しいけど一番大事。子どもって笑ってるママがいい。どんなにだらしなくてもいい加減でもママが元気で笑って生きていればそれでいい。

 
サムネイル





そして鬱っていう病気を軽くみないでほしいです。自分が分からないうちに自分を殺しちゃうっていうか本当に怖いことだからこれぐらいだから大丈夫じゃなくてこれぐらいのうちに病院へ行ったり、助けを求めたり吐き出したり大事になる前に。

 
サムネイル


サムネイル

SOSは旦那さん以外でもいいと思ってる、子育ては周りを巻き込んでやっていくこと、自分の心に素直になって助けを求める事、いつだって逃げていい。







サムネイル

ここに連絡してみようとかここに吐き出そうとか!ちょっと自分の心の居場所サードプレイスは多ければ多いほどいい。一番はパートナーが寄り添ってくれるのが一番なんだけど...それには伝え方とか男性と女性の違いとかいろいろある。お互い学ばないといけないんだよね...


近いからこそ一番難しい

 
サムネイル







サムネイル

Sさん今幸せですか?


幸せです!!!

 
サムネイル


サムネイル

今Sちゃんが幸せって言ってくれてすごく嬉しいです。きっとこのメッセージで今の自分の環境を見直して行動してくれるママが居たら嬉しいです。ありがとうございました!


一人だと思っても本当は一人じゃない。絶対に。こちらこそありがとうございました!

 
サムネイル