なんどもすみません🙏🏻🙏🏻

対談形式のブログの書き方があることをクロちゃんに教えていただき、以前投稿した

こちらのブログ


をさらに読みやすくしたかったので


サムネイル

この形式で再投稿させてください!



くどくなりますので

もう読んだ方は読まなくて大丈夫です!🙏🏻🙏🏻内容は同じです。

ただ前回のは消しません。コメントを書いてくれた戦友がいるので!🙏🏻🙏🏻🙏🏻ちゃんとコメントみてるからね!

インスタでもこの形式で投稿したいためアメブロ再投稿となります🙏🏻🙏🏻

何度もすみません!🙏🏻🙏🏻

それくらいもっとわかりやすくもっと多くの人に伝えたいってことなのでも許してね🤣🙏🏻






こんな衝撃的なDMがとどいた

 









このメッセージをいただき本人Sさんに

直接インタビューをしました。その一部を

のせます。こちらは連載とさせていただきます🙏🏻


サムネイル

現旦那さんの元奥さんの話を聞いていきますが何年前くらいの話でしょうか?


鬱からの自殺をしてしまったのは8年前です。上の子が6年生で下の子が双子で2年生のときです

 
サムネイル




サムネイル

本人は鬱病というのはわかっていたんですか?


はい。鬱って診断されたのは亡くなる前のときで2回目らしくって産後の時もちょっとおかしいって思って自ら病院に行って鬱って診断されたらしいんですよ。

2回目のときは旦那に『鬱かもしれない』って言ったら

病院へ行ったらと旦那に言われて...

病院へ行って鬱って診断されたらしいんですけど。

 
サムネイル




サムネイル

その当時の奥さんと旦那さんの関係って正直どんな感じだったんですか?...


旦那は男は仕事してればいいってタイプで奥さんは私から見るとSOS出してたと思うんですよ...

例えば夜とか泣くじゃないですか。旦那は仕事柄睡眠が大事だから隣の部屋で寝させてとか...

子どもに怒りすぎると怒りすぎじゃない?みたいなことを言ったりとか責めちゃって段々喧嘩が増えたらしいんですよ。旦那もあんまり家に帰りたくないって思っちゃったらしくて仕事を理由に帰るのを遅くしたり。離婚は考えたことないけど旦那も夫婦関係は良くはなかったと思うって。

 
サムネイル




サムネイル

そうなんですね...最後に診断をうけたのはいつですか?


2回目は亡くなる2週間前に診断されたんですよ。だからあっという間の出来事で。私が思うに、私鬱かもしれないってめちゃくちゃSOSじゃないですか。助けてって。

目の前にいるあなたに助けてほしい気づいてほしい話を聞いてほしい。

苦しいから夫に気付いてもらえなくてやっと言葉にしたんだと思うんです。その返事が病院行ったらって他人事じゃないけど隣に居るのにその人は話を聞いてくれるわけでもなくどうしたの?でもなかったわけですよ。『じゃあ病院行ったら』って返事...

 
サムネイル






でもそれを聞いても私は旦那を責められなくて。亡くなっちゃった後だから。今の旦那にそれを言っちゃうとあなたのせいで亡くなったんじゃないの?ってもっと責めることになるから言えないんですけど...

本人もそんなつもりはなかったんです。


でも話を聞いてたらほしかったのは病院行ってくれば?じゃなかったんじゃない?ってどうしても思っちゃうんですよ...

 
サムネイル





サムネイル

あなたに寄り添ってほしくて、ごめんねとかありがとうとか
一緒に病院行こうとか

自分の心のことを一緒に考えてほしかったのかなって思ってしまいますね...SOSだったのかなって...
そこからは病院いってどうでしたか?






結局病院は行って鬱って診断されて薬を飲み始めたらしいんですけど、薬の副作用なのか鬱症状なのか分からないけど、ぼーっとしてる時間が多くなって仕事から帰ってきても家事が全然できてなくて。

薬の副作用でって言われたら軽くそんなに辛いなら薬飲むのやめれば?って言っちゃったらしくて、そしたらそうするって言ってて、

それから2週間後に亡くなってしまったんです...

 
サムネイル






サムネイル

...そのとき旦那さんは?...


旦那は出張中だったんですよ。でも、ちょっと様子が最近おかしいからって自分の両親と奥さんの両親には電話を入れてて、

ちょくちょく電話をして様子を見てほしいって言ってたらしいんです...

でも実際に、出張に行って仕事中に自殺しちゃったっていう電話が急にかかってきたらしいんですけど...

 
サムネイル






SOSはたくさんでていた...


次回は子供を残して

自ら命をたった日のことを

投稿します。


読んでいると辛いかもしれませんが実話です。

孤独な子育ては命の危険もある 

1人でも失わなくてすむ命があるので

私は投稿し伝えていきます。