自死という繊細な内容となります。

閲覧は無理しないでください。



こちらのブログの続きです









サムネイル

亡くなった時のことを教えていただけることはできますか?...


はい。子供1人がうたた寝しちゃってて本当にそのうたた寝してるその間に洗濯物も畳んでる途中で本当に何かに取り憑かれたかのような咄嗟の出来事で。本当に日常のままで。亡くなってしまって、帰ってきた子供たちが発見してしまったんです。

 
サムネイル









サムネイル

...その報告をうけた旦那さんは??その時...?


旦那は出張先で救急車の中から電話を受けて本当にパニック。まさか自分の奥さんがそういうことになるって全然思ってなかったから、ただパニックで出張先から病院にすぐ行ったけどそのときは心臓だけが動かされてる状態で戻ってくることは難しいでしょうっていう診断だったんで、話も聞けず理由も分からずその日の夜には亡くなっちゃったんですけど...

 
サムネイル







サムネイル

旦那さんは自分のせいだとか自暴自棄になっちゃたりとかはしてたのかな?...


自分を責めていました...

自分が一緒に病院へ行ってあげれば良かった...薬を簡単にやめたらってなんて言わなければ良かった...鬱っていう病気について知識がなかったから亡くなるまでの病状になるってもっと勉強してたらこんなことにはならなかったかもしれないって。

すごく後悔しています

 
サムネイル







たまちゃんの投稿を見ていても思うことはあるんですけど、【怒りの裏側は悲しみ】という投稿があったと思うんですが、本当にそうだと思っていて...

奥さんも怒りっぽくなってずっと怒ってて、でもそれって結局悲しいんだよ分かってほしいだよって。それを一生懸命訴えたくて怒ってるのかなって...

あなたに

友だちとかお医者さんとかじゃなくて隣にいるあなたに分かってほしかったんだろうなって。

 
サムネイル





サムネイル

その伝え方が奥さんはまずは怒りだったんだろうね


どこか男性って鈍感なところあるというか...でも本当に言葉にしないと分からないんですよね。どこか大丈夫だとおもってる。こういったことがあった旦那でも今でもそうです...

 
サムネイル





でも、奥さん亡くなる
1週間前ぐらいはすごく優しかったらしいんですよね...

人が変わったっていうか元に戻ったかのように優しかったんだよねって言ってました。突然優しくなってそう思ったら死んじゃったんだよねって...

 
サムネイル


サムネイル

....それは考えさせられるね...








多分、奥さんなりに訴え続けたと思うんですよね。でも旦那的にも聞いてあげてたんです。でも全然違うんですよ。そこじゃないんだよって...

人って訴え続けてでもそれが伝わらないと諦めたりするじゃないですか、言っても無駄かもしれないって。

奥さんにしたらもっと前の段階で試みてたけどそれに対する答えが返ってこなかった。でも、旦那の中では返してるんですよちゃんと返してる。でも奥さんの中では返ってきてない。だから諦めてたんだろうなって...

 
サムネイル










夫とのすれ違い

心の孤独な育児


次回は残された子供たちが書いた

ママへの日記を投稿します。