先日メッセージでこんな相談が




娘さんの自慰行為に悩むママの声


今回はインスタのほうで
経験者いますかー?ときいたらたくさんのママが今実際にお子さんの自慰行為に悩んでいるママや、実際に向き合っているママ、自身が幼児期から自慰行為をしていた経験者のママからたくさん声をいただきました!





我が子のそういう姿見たくない!と思ってしまうのは仕方ないことだと思います。



でも実は私も気がついたら幼児期?からかな?自慰行為してたとおもう‼️何歳かは忘れたけど勝手にしてました。


自然に教わらないのにするってすごいよね滝汗滝汗気持ちいい感覚はありました。でも異性に抱かれたいとかっていう感覚はないです(笑)不思議な感覚...




そこから大人になっていく過程であれは性的なことなのだと気づきました。


小学生にはいってからは


友達とかに
ねー!こうやるとなんか気持ちいいよね?とかいって
鉄棒にこすりつけてたし

おっぱいの乳首って触ると形かわるよね?とか話してた気がします‼️



だからといって私も愛情いっぱいもらって育って、道徳はずれた人生にはいまのところなってないです(笑)


多分本能だった気がします。




同じようにお子さんの自慰行為でなやんでいる方もいるかもしれないのでいくつか
経験者のママの声や同じように悩むママの声や専門知識がある方の声アップしておきます!

なかなか人に言えない悩みで
1人で抱えてたらしんどいよね...



1人じゃないんだよ!って思ってもらえればとおもいます!




Aさん




Bさん


Cさん






Dさん

Eさん

Fさん

Gさん




Hさん


ほかにもたくさんの声をいただきました。



もし悩んでいる戦友がいたらみてみてね!



ちなみに私は
ひさこせんせいのこのブログすきでした


続きはこちらから

子供の自慰行為



もしよかったら読んでみてね!!



自分の身体を知るって
すごく大事。


あとはマナーやルール
清潔な手であること
人前ではやめとこうなど
家族で話し合っていければいいなと思ってます!



性は恥ずかしいもの
タブーなものって思われがちだけど無知であるがゆえに
悲しいことになることのほうが
悲しいよね。


性や自慰行為はいけないことタブーなもの
と捉えてしまっている
性教育受けてきてない私たちが
直面したときに自分自身を苦しめてしまうのかなと。




目を背けてはいけないことだとおもう。私も性で幸せを感じるんだから、我が子にも自分の身体のこと、そして大きくなったときにパートナーを愛することの喜びを知ってほしい。





わたしも性教育は学校では教えてくれないのでしっかり息子にはしていきたいとおもってます!



今回はみなさんの声をシェアさせていただき私も勉強になりました‼️どれが正しいとか間違えるとかではなく、だれかの何かのキッカケになってくれたら嬉しいです!






まずは私も勉強する!!